【2年】 国語「たんぽぽ」
「たんぽぽ」の学習では、順序に気をつけて読み進めていく過程で、実際に花や根を子どもたちが作っていきました。学習が進むたびに、少しずつたんぽぽが完成していくことで、より意欲的に学ぶことができました。百センチメートル以上の根を作った班もありました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【1・2年】 学校探検
2年生が1年生を案内して、学校探検に行きました。2年生がしっかり手をつないであげ、それぞれの場所について説明する姿は、とても立派でした。1年生が、早く学校の色々な場所を覚えてくれたらいいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年】 体育の様子
運動場をのぞいてみると、2年生がリレーの練習をしていました。少しでも速く走って、次の人にバトンを渡そうとしている姿が伝わってきました。5月に計測する50m走で、好タイムが出ることを期待しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() MIM(多層指導モデル)について
本校では、1・2年生を対象に、「読む力の向上」に焦点を当てたMIMの取り組みを行っています。特殊音節を早く正確に読めるように、動作化や視覚化を取り入れた読みの全体指導を行っています。毎月のチェックテストでの伸びを期待しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|