【2年】 道徳 〜腹が立った気持ちを分解しよう〜
2年生は道徳の学習で、自分の生活をふり返って、腹が立った時の気持ちを分解していきました。腹が立った理由を考えたり、対処法をふり返ったりして、その場面のイラストを描きました。
その後、友達と見せ合う過程を通し、それほどまで腹を立てなければならない出来事なのかを冷静に考えました。怒りの原因を考えるとともに、自分の感情をコントロールできるようになるといいですね。これからも、友達を大切に、自分も大切にできる人でいてほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年】 生活科 〜1年生の招待に向けて〜
2年生は12月に、おもちゃランドを開いて1年生を招待します。生活科の授業で、様々な手作りの遊びを考えて作っています。
わりばしてっぽうでは、輪ゴムの強度とわりばしを組み合わせる角度に苦労しましたが、楽しんでもらえる舞台は整いつつあります。魚つりでは、様々な種類の魚を作って、釣りやすい工夫を考え中です。 1年生のみなさん、楽しみにしておいてくださいね♪ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年】 C-NETの先生との活動
2年生は外国語の学習で、C-NETの先生といっしょにたくさんのチャンツや歌を覚えたり、外国の絵本の読み聞かせをしてもらったりして、楽しく活動しています。一生懸命にかわいく踊る姿が微笑ましいです。外国のあいさつや会話も自然と覚えてきており、今後の学習も待ち遠しい様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年】 防犯教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今後も、正しい判断で行動できる人でいられ続けるよう、価値観を磨いていきましょう。 【2年】 国語 〜発想力を活かして〜
2年生は、国語の学習で習い終わったニャーゴの物語に、自分が考えた新たな展開を付け足して、オリジナルの物語を完成させました。みんなの物語の発表会では、抑揚をつけながら上手に読んで、イラストも披露しながら興味関心をひいていました。それぞれの豊かな発想力を活かして、意欲的に取り組むことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |