【3年】 外国語活動の様子
3年生は外国語活動の学習で、ジェスチャーゲームをしました。与えられたミッションを、代表児童がアクションで示し、答える時間を競いました。日本語を使えられない状況でも、ボディーランゲージでコミュニケーションできることを体感できました。
【3年】 2学期にがんばりたいこと
3年生は、1人1台タブレット端末を持ち帰り、家庭と学校の双方向通信で2学期にがんばりたいことを発表しました。「早ね早起きをしたい。」「計算をがんばりたい。」「友だちに思いやりをもつ。」など、それぞれが決意表明できました。
目標達成に向けて、大きく飛躍する2学期にしてほしいです。 【3年】 図工 〜絵の具を使って〜
3年生は図工の学習で、絵の具で指定された色をつくり、様々な形をはみ出さないように丁寧にぬっていきました。細かな部分まで、集中してぬりきりました。この日の学習を、今後のたくさんの絵画で活かしていきたいですね。
【3年】 国語 〜初めての習字〜
3年生は、初めての習字の学習にのぞみました。筆の持ち方を確認して、ひじを立てながら、まずはまっすぐな線から書いていきました。集中して、ゆっくりと筆を進めていきました。様々な技法を習得して、これから色々な字を書けるようになりましょう。
【3年】 理科 〜「ほ」つき車を動かそう〜
3年生は理科で、「ほ」つき車を作って、うちわであおぎながら動かしました。セロテープの貼り方なども工夫して、紙コップの「ほ」を固定させました。実験後、もっと速く進むためにはどうすればよいか、みんなで意見を出し合い、次の学びへとつなげることもできました。
|
|