【3年】 デジタルドリル学習
3年生は、一人1台のタブレット端末を使って、デジタルドリルを使って学習しました。12月より、全校でタブレット端末が新しいパスワードとなり、トップ画面も変わりました。ユーザIDも含めて覚え直しになりましたが、今までと変わらずスムーズに学習を進めることができました。
苦手な分野の復習とともに、得意分野も伸ばせるように、今後もタブレットをうまく活用していきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【3年】 理科 〜光の性質〜
3年生は理科の学習で、虫めがねで光を集めて、どのような性質があるのか調べました。光を一点に集めるのには、少しコツが必要でしたが、集めた時の黒い紙の変化には驚いていました。考察を深めて、光の性質を確実に理解しておきましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() 【3年】 チョソンの食文化
3年生は、チョソンの課内実践で、チョソンの食文化について学びました。チョッカラッ(はし)や、スッカラッ(スプーン)なども見せてもらい、日本とは異なる食事の仕方についても理解を深めました。
給食でも、様々なチョソン発祥のメニューが出ます。22日(月)は、ビビンバです。学んだことを思い出しながら、味わってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【3年】 社会 〜都道府県パズル〜
3年生は社会の学習で、都道府県パズルを作りました。形を意識しながら、それぞれの都道府県をつなげていきました。身近にある府県以外も、少しずつ場所や形を覚えてきています。はやく47都道府県をマスターしたいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【3年】 体育 〜ラグハンドボール〜
3年生は体育で、ラグハンドボールに取り組んでいます。この日のめあては、「重要空間に走りこんでシュートしよう。」でした。チームでパスをつなぎながら、勢いよく走りこんでいる姿が見られました。作戦面でも大きな成長が見られます。これからも、チームで協力しながらゲームにのぞむ楽しさを体感していきましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |