【3年】 音楽 〜リコーダーの演奏〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、リコーダーで「ブラックホール」を吹きました。注意点を音楽担当の先生に教えてもらいながら、アップテンポの激しい曲でも、リズムを合わせて上手に吹いています。今後も、どんどん上達していってほしいです。

【3年】 図工 〜作品展に向けて〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、今月末の作品展の立体部門で、コリントゲームを出展します。まずはテーマを決め、それに沿ったイラスト作成に向けて、タブレットなども活用して進めています。興味関心をもち、イメージをふくらませながら下絵を描いています。

 10月26日(木)の学習参観にお越しの際、作品展の完成品を見ていただけたらと思います。

【3年】 国語 〜漢字の学習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は習う漢字も多く、一生懸命覚えています。間違えやすい箇所に注意しながら、丁寧に書き進めています。確実な習得をめざして、毎日の漢字学習にのぞんでいきましょう。

【3年】 社会 〜大阪市の交通の様子〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は社会の学習で、大阪市の交通機関について調べました。自分たちが1学期に社会見学へ行ったことなどを思い出しながら、どのような交通機関を使ったのかタブレットで検索しました。

 目的地まで、複数の交通手段で行くことができることも知り、自分が行ってみたいところまで、どうやったら行けるのかも検索していきました。今後の暮らしにも活かしてほしいことがたくさんあり、実りある学びの時間となりました。

【3年】 社会 〜45分プログラム学習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、大阪市のまとめの学習にのぞみました。初めての取り組みで、45分の1コマの時間内で、どの学習を何分間行っていくか各自がタブレットで設定しました。個別に最適な学びとなるように、自ら学ぶ力を育むことをねらいとした学習方法です。

 学習室の参考掲示コーナーなども適宜利用しながら、学んできた大阪市の特徴や特色をまとめていくことができました。協働的な学習とも並行しながら、一人ひとりの持ち味を最大限に活かしていきたいと考えております。

 この夏休みに、教員も様々な研修を重ねながら、子どもたちにとって最適な学びができるように授業研究していきたいと思っております。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/29 (全)全校朝会(見守り隊お礼の会)
1/30 (6)幼保交流
1/31 (全)遊ビジョン・地域別児童生徒会、 (6)幼保交流6、新1年生入学説明会 (15:00) 、【友】
2/1 (中)放課後自習教室
2/2 (全)45分授業 給食後下校
2/3 チングワハムケノルヂャ
2/4 (4・5・6)委員会、(中)マラソン大会