【3年】 国語 〜読み手を意識して学級通信を作ろう〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は国語の読み比べの単元で、学級通信を作っています。読み手の受け取り方を想定し、学級通信の内容を工夫しました。資料を選ぶ時には、選んだ理由も記入し、常に読み手にどう伝わるかという視点をもって取り組んでいきました。

 今回学習したことを、来年度、4年生の「広告の読み比べ」の単元につなげていければと思っております。

【3年】 外国語活動 〜How many 〇〇?〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は外国語活動で、数についてたずねたり答えたりして伝え合いました。友達や先生と上手にコミュニケーションをとることができていました。

 中学部の英語科の先生、C-NET(外国人英語講師)、担任の先生の3人体制で様々な活動をする中で、子どもたちは英語に対する素地がどんどん養われているように感じます。

【3年】 理科 〜風で動く車〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は理科で、風のはたらきを考えて、車を作りました。うちわで風を送りながら、走らせました。どうしたら速く進むことができるかを意識しながら、改良を重ねて取り組んでいきました。

 長い廊下を、風を受けながら高速で走った時は、みんなうれしそうでした。

【3年】 社会見学 〜あべのハルカス・JR大阪環状線〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は社会見学で、あべのハルカスに上りました。これまでに習った大阪市内の様子を、東西南北の方角を確認しながら確かめました。天候にも恵まれ、大阪城や生駒山、大阪湾までしっかりと見ることができました。

 JR環状線も一周して、電車から見る大阪市内の様子も調査しました。学校でしっかりまとめて、大阪市の特徴を覚えておきたいです。

【3年】 チョソンふれあい集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生が、チョソンふれあい集会にのぞみました。楽器と遊びをソンセンニㇺに教えてもらいながら、たくさんのチョソンの文化を知ることができました。どんどん上手になっていく様子が見られました。

 今回の取り組みを通して、仲間のルーツを身近に感じ、今後行われる実践の深い理解につなげられたらと思います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31