【4年】 タブレットドリル
4年生は、時間を有効的に使いタブレットドリルでも学習しています。自分で選んだ教科や単元を復習することができるので、個別の学習に適しています。活字での学びと、ICT機器を使った学びをうまく併用して、学習を進めていきたいと思います。
【4年】 理科 〜空気でっぽう〜
4年生は理科の学習で、空気でっぽうを使って、空気をとじこめる量による、とび方の変化を確かめていきました。てっぽうの傾きや、空気の量を変えながら、一番とぶ位置を見つけていきました。
気付いたこともたくさん発見し、まとめにつなげていくことができました。 【3・4年】 体育祭に向けて 1 〜団体演技〜
3・4年生は団体演技で、エイサーを踊ります。体をひねる、しゃがむ、跳ぶ、回転するといった振付もだいぶ覚えてきました。太鼓のパーランクーを一斉に叩きながらの躍動感あふれる演技は、見どころたっぷりです。
細かな部分も調整しながら、あと2週間しっかり練習していきます。 【4年】 国語 〜書道〜
4年生は、書道の学習で「土地」の字を書きました。とめ、はね、はらいをしっかり意識して、集中して書いていきました。みんなとても上手に書けています。また掲示したものをお見せできる機会が来たら、見てあげてください。
【4年】 算数 〜わり算のひっ算〜
4年生は、クラスを2分割して算数の学習を進めています。この日は、わり算のひっ算で、商をたてる位置に気をつけて計算していきました。たてる→かける→ひく→おろすの手順を常に意識して、見当もつけながら、様々なパターンの問題に挑戦しています。
|
|