【4年】 社会 〜地域の防災リーダーについて〜
この日の4年生の社会の学習のめあては「地域防災リーダーはどのような活動をしているのだろう」です。自助・共助・公助の意味を知るとともに、役割について学習しました。身近な方々にお世話になっていることを学ぶとともに、災害時に備えて自分の命はしっかり自分で守ることを強く意識できました。
【4年】 タブレットドリル
4年生は、時間を有効的に使いタブレットドリルでも学習しています。自分で選んだ教科や単元を復習することができるので、個別の学習に適しています。活字での学びと、ICT機器を使った学びをうまく併用して、学習を進めていきたいと思います。
【4年】 理科 〜空気でっぽう〜
4年生は理科の学習で、空気でっぽうを使って、空気をとじこめる量による、とび方の変化を確かめていきました。てっぽうの傾きや、空気の量を変えながら、一番とぶ位置を見つけていきました。
気付いたこともたくさん発見し、まとめにつなげていくことができました。 【3・4年】 体育祭に向けて 1 〜団体演技〜
3・4年生は団体演技で、エイサーを踊ります。体をひねる、しゃがむ、跳ぶ、回転するといった振付もだいぶ覚えてきました。太鼓のパーランクーを一斉に叩きながらの躍動感あふれる演技は、見どころたっぷりです。
細かな部分も調整しながら、あと2週間しっかり練習していきます。 【4年】 国語 〜書道〜
4年生は、書道の学習で「土地」の字を書きました。とめ、はね、はらいをしっかり意識して、集中して書いていきました。みんなとても上手に書けています。また掲示したものをお見せできる機会が来たら、見てあげてください。
|
|