【4年】 図工 〜コロコロガーレ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は図工で制作したコロコロガーレの「見まショウタイム」を行いました。アピールポイントを書いて、みんなの作品を見てまわりました。素敵なところをたくさん発見できたようです。

 自分の作品以外にも注目する鑑賞の時間も大切にして、個性を認め合い、自分の感性をさらに磨いていく機会をつくっていきたいです。

【4年】 音楽 〜リコーダー〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は音楽で、リコーダーの新しい音階を学習しています。フォルテ・メゾフォルテも意識しながら、美しい演奏ができるように練習しています。

 たくさんの曲を演奏できるように、これからもがんばります。

【4年】 算数 〜暗算の仕方を考えよう〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は算数で、暗算の仕方を考えました。習ったことを使って、どのような考え方をしたら解けるのか、時間をかけて考えました。

 学級2分割授業で、子どもたち一人ひとりの発見やひらめきを大切にして進めています。今後も、既習事項を日常生活で活用できるように、学びを深めていきたいです。

【4年】 梅の実の収穫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎年4年生は、本校に植えている立派な梅の木から、実を収穫しています。今年の4年生も、先日収穫祭にのぞみました。かなり高い位置に集中して実がなっている場所は、先生に持ち上げてもらって収穫しました。

 現在、水に漬けている状態です。夏前に、梅ジュースとしてみんなでいただけたらと思っております。

【4年】 体育 〜リレー〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、5月の体育でリレーをしました。各チーム話し合ってめあてと目標を決めて、みんなの前で発表しました。達成に向けて、チームで励まし合ってがんばりました。

 バトンパスも上達してきて、みんなで協力する楽しさを味わいながら、今後につながる取り組みとなりました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30