【5年】 図工 〜のこぎりを使って〜
5年生は図工の学習で、のこぎりを使って工作をしました。初めて、のこぎりを手にした子も多く、注意点を意識しながら切りました。金づちも器用に扱い、彩色をして立派な作品が完成しました。また家庭でも飾ってほしいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 国語 〜習字「道」〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「道」という漢字です。 字のバランスやとめ・はらいに注意しながら、集中している様子が見られました。 納得のいく作品ができるまで、何度も書き直している姿も見られました。 最後の名前まで丁寧に取り組むことができました。 次は、どんな字に挑戦するのかな? 【5年】 理科 〜種子の発芽と養分〜
5年生は、理科で種子の発芽と養分の学習をしています。この日は、切り口にヨウ素液をつけて、子葉にふくまれる養分の変化を調べました。見通しをもちながら実験を進めていくことができています。
![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】 係活動 〜フェイスシールドを活用しながら〜
5年生は、係活動の紹介カードを作りました。ペアやグループで話し合うことが多いので、フェイスシールドもしっかり装着しました。自分たちで意識しながら、友達との距離を考えられる児童生徒が増えてきています。気をつかうことも多いと思いますが、自他ともに大切にできる心をもち続けましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】 体育 〜跳躍運動〜
5年生は、体育で体幹をきたえながら、跳躍運動にのぞみました。腕を大きくふって、ひざを曲げ、勢いよく跳ぶコツをつかんでいきました。体力テストの立ち幅跳びで、良い結果が出るといいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|