【5年】 大和川水生生物観察会
5年生は、大和川に水生生物の観察会に行きました。川の水を調べたり、生き物を観察したりして、自分たちの校区にある川への意識を高めることができました。今後の学習にも活かしていきましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】 音楽 〜リコーダーで演奏〜
5年生は、リコーダーで「小さな約束」と「リボンのおどり」を演奏しました。テンポ良く、タンギングも意識して吹いています。多くの階名を覚えてきました。今後も色んな曲を演奏できるといいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】 国語 〜紙風船〜
5年生の国語では、詩の紙風船の学習をしました。伝えたいことを強調する方法も学びました。数回読んだだけで、すべて覚えた子もいました。また自分たちでも、色々な技法を使って詩がつくれるようになるといいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】 図工 〜のこぎりを使って〜
5年生は図工の学習で、のこぎりを使って工作をしました。初めて、のこぎりを手にした子も多く、注意点を意識しながら切りました。金づちも器用に扱い、彩色をして立派な作品が完成しました。また家庭でも飾ってほしいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 国語 〜習字「道」〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「道」という漢字です。 字のバランスやとめ・はらいに注意しながら、集中している様子が見られました。 納得のいく作品ができるまで、何度も書き直している姿も見られました。 最後の名前まで丁寧に取り組むことができました。 次は、どんな字に挑戦するのかな? |
|