【5年】 理科 〜流れる水のはたらき〜
5年生は理科で、流れる水のはたらきの学習を進めています。運動場の砂山にコースを作って、実際に水を流しながら、カーブの内側と外側の変化などを記録しました。
実験のまとめをしたあと、発展学習として、校区を流れる大和川にも行き、実際に自分たちの目で川の様子を確かめました。それぞれが主体的にのぞみ、深い学びの場となりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】 図工 〜クラゲを描こう〜
5年生は図工で、海に潜むクラゲを、絵の具の彩色方法を工夫しながら描きました。頭や口腕部分の細かな線も、画用紙を傾けたり、風を送ったりして、少しずつ完成に近づけていきました。まるで本物のようなクラゲが、何匹もできあがりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】 理科 〜天気予報を体験しよう〜
5年生は理科で、雲と天気の動きの学習をしています。この日は、1人1人が天気予報士になって、天気の様子を伝えてくれました。分かりやすく正確に伝えるにはどうすればよいかも考えながら、教室で電子黒板を見ている友達に、生中継で伝えることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】 大和川水生生物観察会
5年生は、大和川に水生生物の観察会に行きました。川の水を調べたり、生き物を観察したりして、自分たちの校区にある川への意識を高めることができました。今後の学習にも活かしていきましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】 音楽 〜リコーダーで演奏〜
5年生は、リコーダーで「小さな約束」と「リボンのおどり」を演奏しました。テンポ良く、タンギングも意識して吹いています。多くの階名を覚えてきました。今後も色んな曲を演奏できるといいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() |
|