5年 国語 〜習字「道」〜「道」という漢字です。 字のバランスやとめ・はらいに注意しながら、集中している様子が見られました。 納得のいく作品ができるまで、何度も書き直している姿も見られました。 最後の名前まで丁寧に取り組むことができました。 次は、どんな字に挑戦するのかな? 【5年】 理科 〜種子の発芽と養分〜
5年生は、理科で種子の発芽と養分の学習をしています。この日は、切り口にヨウ素液をつけて、子葉にふくまれる養分の変化を調べました。見通しをもちながら実験を進めていくことができています。
【5年】 係活動 〜フェイスシールドを活用しながら〜
5年生は、係活動の紹介カードを作りました。ペアやグループで話し合うことが多いので、フェイスシールドもしっかり装着しました。自分たちで意識しながら、友達との距離を考えられる児童生徒が増えてきています。気をつかうことも多いと思いますが、自他ともに大切にできる心をもち続けましょう。
【5年】 体育 〜跳躍運動〜
5年生は、体育で体幹をきたえながら、跳躍運動にのぞみました。腕を大きくふって、ひざを曲げ、勢いよく跳ぶコツをつかんでいきました。体力テストの立ち幅跳びで、良い結果が出るといいですね。
【5〜9年】 やたなか上級生として、過ごしました。
5年生は、わり算のひっ算の問題練習をがんばりました。6年生は、発電の実験にも見通しをもちながら取り組みました。7年生は分散登校でしたが、決められた時間を有意義に使いました。8年生は、6月からの全面再開に向けたオリエンテーションも行いました。9年生は社会や理科の授業にのぞみました。
来週から、全学年が本格的な授業とともに、給食も始まります。登校時間も通常の8時10分〜8時25分に戻ります。計画的に課題に取り組み、生活リズムも整えて登校してきてほしいです。 |
|