【5年】 理科 〜雲と天気の変化〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は理科の学習で、雲の観察をしました。「晴れ」と「くもり」の見分け方や、雲の種類などを学びました。

 さっそく先週の全校遠足で、雲の種類を確認しながら歩いている5年生の姿がありました。飛行機雲を発見した時、すぐに理科の先生を呼びに行っている子もいました。学びを日常生活にも活かしており、大変うれしい瞬間でした。

【5年】 図工 〜大和川コンクールに向けて〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎年、全学年で応募している大和川の絵画を、5年生も描いています。泳いでいる魚を一匹一匹丁寧に描いて、大和川に対する自分の思いも添えました。

 学校の近くを流れる川に対して、自分たちができることを考えながら学習に取り組んでいます。

【5年】 道徳 〜人権学習の様子〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、私の町のいろんな国の人というテーマで、5人の外国の方のお話を聞きました。一番心に残ったことをワークシートに記入し、その後、自分がもっと知りたい国の文化や生活様式を決めて発表しました。

 地球儀で場所も確認しながら、興味関心をもって取り組むことができました。様々な取り組みを通して、国際化社会で生きていくための礎を育んでいきたいと思います。

【1・5年】 大和川についての交流学習会 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、先日の大和川水生生物調査で学んだことを、1年生に伝えました。1年生が9月に、大和川の生物について学習していることもあり、この交流学習会につながりました。

 5年生の一人ひとりが責任をもって、自分が学んだことを報告してくれました。1年生のうれしそうな表情を見て、安心している5年生の姿も見られました。

【5年】 大和川水生生物調査

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、大和川がどんな川で、どんな水生生物が生息しているのか調べました。生き物が生息してそうな場所に分かれ、エビやカマツカ、カニなどを採取することができました。投網も一人ずつ体験させてもらい、とても貴重な経験となりました。

 ふり返り学習では、生息していた生物をもとに、大和川がきれいになっている様子が確認できました。今後も、様々な形で環境学習に取り組みながら、一人ひとりがSDGsを意識して行動できるようになってほしいと思います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/9 始業式、(9)発育測定