【5年】 国語 〜環境問題について報告しよう〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は国語の学習で、SDGsの17の目標について知り、地球規模で起こっている環境問題について考えました。調べるテーマを設定し、クラス二分割で考えていきました。写真はプレ報告会の様子です。資料の使い方や効果に着目しながら、互いに評価をしていきました。

 授業のあと、先生たちも討議会をもち、子どもたちにとって最適な授業をつくっていけるように論議を重ねていきました。今後は、4年生に向けて発表会を行います。伝わりやすい言葉を選び、下の学年への意識啓発の機会になればと思います。

【5年】 平和学習 〜沖縄戦〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、沖縄戦を題材にした平和学習を行いました。78年前の6月23日に終わった沖縄戦の学習から、平和な社会をつくるためにできることを考えました。

 「命どぅ宝」という、命が何よりも大切であることを心にとめて、まわりの人や自分を大切にできる人になってほしいです。

【5年】 家庭科 〜初めての裁縫〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は初めての裁縫をしました。針に糸を通すのに苦労していましたが、集中してのぞんで少しずつコツをつかんでいるようでした。これから先、いろいろな縫い方を習得し、多くのものを作っていきましょう。

【5年】 全国小学生歯みがき大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日、全国の5年生といっしょに歯と口の健康を学ぶ「全国小学生歯みがき大会」がありました。実習を通して、自分の歯並びにあわせた歯のみがき方や、デンタルフロスの使い方を身につけました。

 今の自分の積み重ねが、未来の自分をつくります。正しい歯みがきで、後悔しないように歯と口の健康に留意していきましょう。

【5年】 家庭科 〜初めての調理実習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、家庭科で調理実習にのぞみました。ゆで野菜サラダを、班で協力しながら作りました。コツをつかみながら野菜を切ったり、火加減の調節をしてゆでたりしました。

 みんなで作ったら、おいしさも倍増ですね。来月の宿泊体験学習でも協力して、思い出に残るカレーライスを作っていきましょう。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/22 (4・5・6)クラブ活動、45分授業
1/24 (6)幼保交流4、(中)新7年入学説明会、【友】
1/25 (9)学年末テスト、(中)放課後自習教室・(9)進路懇談
1/26 (全)一斉漢字検定(午後)(9)学年末テスト(9)進路懇談