【5年】 国語 〜4年生に向けて報告会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、国語で学んでいた環境問題についての調べ学習のプレゼンが完成し、4年生への報告会を開きました。海洋プラスチック、食品ロスなど、各自が様々な問題を取り上げ、何度も修正しながらまとめていきました。

 4年生の教室で、言葉を選びながら分かりやすく伝えてくれました。身近な問題をどう解決していけばよいのか、お互いに共有して深めることができ、とても実りある報告会となりました。

【5年】 夢授業 〜アーティスティックスイミング〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、アーティスティックスイミングのオリンピックメダリストの巽樹理さんにお越しいただき、夢授業にのぞみました。見事な演技に子どもたちは感動していました。

 体験コーナーでは、様々な技の練習をしました。瞬時に考えた振り付けで1曲演技した子もおり、巽さんも感動されていました。なかなかできない体験ができ、とても有意義な時間となりました。

【5年】 国語 〜環境問題について報告しよう〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は国語の学習で、SDGsの17の目標について知り、地球規模で起こっている環境問題について考えました。調べるテーマを設定し、クラス二分割で考えていきました。写真はプレ報告会の様子です。資料の使い方や効果に着目しながら、互いに評価をしていきました。

 授業のあと、先生たちも討議会をもち、子どもたちにとって最適な授業をつくっていけるように論議を重ねていきました。今後は、4年生に向けて発表会を行います。伝わりやすい言葉を選び、下の学年への意識啓発の機会になればと思います。

【5年】 平和学習 〜沖縄戦〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、沖縄戦を題材にした平和学習を行いました。78年前の6月23日に終わった沖縄戦の学習から、平和な社会をつくるためにできることを考えました。

 「命どぅ宝」という、命が何よりも大切であることを心にとめて、まわりの人や自分を大切にできる人になってほしいです。

【5年】 家庭科 〜初めての裁縫〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は初めての裁縫をしました。針に糸を通すのに苦労していましたが、集中してのぞんで少しずつコツをつかんでいるようでした。これから先、いろいろな縫い方を習得し、多くのものを作っていきましょう。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/2 (全)45分授業 給食後下校
2/3 チングワハムケノルヂャ
2/4 (4・5・6)委員会、(中)マラソン大会
2/7 【友】
2/8 (中)生徒委員会(中)放課後自習教室