【5年】 理科 〜流れる水のはたらき〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は理科で、砂山を使って流れる水のはたらきの実験をしました。曲がる場所の内側と外側に小旗を立てて、流れの強さを調べました。

 実験の結果をもとに、理科室でまとめました。校区を流れる大和川の様子も見て、学んだことを確認してみましょう。

【5年】 非行防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、非行防止教室を行いました。大阪の非行情勢や声かけ被害の現状を聞き、勇気をもって断る大切さについて学びました。紙人形劇などで、分かりやすく教えていただき、一層意識を高められたと思います。

 今後も、規範意識を醸成できるように、様々な形で取り組みを進めていきたいと思います。ご家庭でも、冬休みを前に生活習慣や携帯電話の使い方などについて、再度ご確認お願いいたします。

【5年】 家庭科 〜調理実習の様子〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、調理実習で「ポトフ」と「みそ汁」を作りました。班で協力して野菜を切り、火加減の調節から洗い物まで、てきぱきと動きました。

 でき上がった2種類を、だしの違いを比べながら、味わっていただきました。作り方を覚えたと思うので、また家でも作ってみてほしいです。

【5年】 体育 〜タグラグビー〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は体育で、タグラグビーをしています。タグをとられないように、パスをうまくつないでいくにはどうすればよいのか、チームで作戦を工夫しながら、練習から試合へとのぞんでいます。

 ルールを守って、友達と助け合ってゲームを進める楽しさを感じとりながら、今後も取り組んでいけたらと思います。

【5年】 外国語 〜インタビューを通して〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は外国語の学習で、先生たちに得意なことや苦手なことをインタビューしていきました。ペアで質問を考え、しっかりと英語で尋ねたり答えたりしました。

 その後、ポスターとしてまとめて、現在ワールドルームに掲示しています。昼休みや放課後の開放タイムで、他の学年の児童生徒にもぜひ見てほしいと思います。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/3 チングワハムケノルヂャ
2/4 (4・5・6)委員会、(中)マラソン大会
2/7 【友】
2/8 (中)生徒委員会(中)放課後自習教室
2/9 (1)幼小交流、(7)服育講話