【5・6年】 ARを使って 〜気候変動体験〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6年生が、タブレットのAR機能を使って、気候変動体験をしました。異常気象が続く中、限りある地球を守るためにどうすればよいかを考えながら、ミッションにのぞんでいきました。チームで協力しながら、上手に進めていました。

 これからも、SDGsを意識しながら、今自分たちができることを常に考えて行動できる人になってほしいと思います。

【5年】 体育 〜タグラグビー〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は体育で、タグラグビーをしています。どうしたら素早く相手チームのタグを取れるか、作戦を考えながら協力して進めています。

 チーム競技を通して、思いやり、優しさ、我慢など、心の成長へとつなげられたらと思っております。

【5年】 外国語 〜ジェスチャーを通して〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は外国語の学習で、ジェスチャーゲームをしました。言葉が通じない場合でも、誰もが分かりやすいジェスチャーだと伝わることを再確認できました。

 C-NET(外国人英語講師)の先生や中学部の英語科の先生と、楽しく積極的に学習を進めています。

【3〜6年】 淡水生物特別授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3〜6年生が、淡水生物特別授業にのぞみました。身近にいる生き物たちの生態を、詳しい解説で教えていただけました。目を輝かせながら、興味関心をもって聞いている子がたくさんいました。

 絶滅危惧種に指定されている生物もいます。みんなで自然環境を守りながら、生き物たちも安心して過ごすことができる地球にしていきたいですね。

【5年】 トップアスリート夢授業 〜卓球〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、卓球の日本ペイントマレッツの選手をお招きして、ラケットの持ち方や、正確に相手に返すコツなどを教えてもらいました。少しずつ上達していく姿があり、みんな楽しく活動できました。

 本校の部活動や体育で実施しない種目でも、奥深さがあることを知り、高い関心をもってのぞむことができました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/22 秋分の日
9/23 振替休日
9/27 【7・8年】校内研究授業(他学年は給食後下校)