【6年】 算数 〜円の面積の求め方を考えよう〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は算数で、円のおよその面積をどのように求めるとよいか考えました。グループワークで、折り紙を利用しながら、できる限り円に近い面積がないか話し合っていきました。今までに習った図形の面積の求め方を利用しながら、見当をつけて、公式に近付けていきました。

 教育実習の先生の最後の授業ということもあり、たくさんの先生方が見に来られました。主体的で対話的に探求活動していく6年生の姿があり、来年7年生になっても小中一貫として発展しながらつなげられたらと、思っております。

【6年】 図工 〜タブレットを利用しながら〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は図工の学習で、タブレットを使って、自分が描きたいもののイメージを膨らませたり、手法を調べたりしています。様々な場面でタブレット端末が役立っており、使い方も上手になっています。

 ご家庭に持ち帰ることもありますので、WiFi環境に変化がありましたら、学校までご連絡ください。

【5・6年】 体育祭に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6年生は、体育祭の団体演技の練習を始めています。2学年で一致団結して、良いものをつくっていけたらと思います。

 先生方も、趣向を凝らして夏休みから準備していました。今年は、どんな演技を披露してくれるのでしょうか。本番が楽しみです。

【6年】 学校クリーン大作戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は学校クリーン大作戦として、色々な場所の清掃や片付けを行いました。一輪車置き場は、清掃をしてきれいになりましたが、一輪車がきれいに片付けられていませんでした。そこで、よく使っている低学年の教室へ行き、片付け方についてタブレットでスライドを作成して説明しました。

 6年生から丁寧に教えてもらい、低学年は気が引きしまった様子でした。友だち同士や学年間のちょっとした声かけが、学校内の大きな改革につながることもあります。前向きなアドバイスをし合える人間関係をどんどん築いていってほしいです。

【6年】 夢授業 〜アーティスティックスイミング〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、教えていただいた振り付けをすぐに覚えて、美しい形となって演技することができました。はじめは難しそうに感じていた子も、どんどん挑戦する姿が見られ、クラスで1つの演技ができ、最高の思い出となりました。

 これからも、何でもあきらめない心を持ち続けて、目標や夢に向かって進んでいきましょう。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/3 チングワハムケノルヂャ
2/4 (4・5・6)委員会、(中)マラソン大会
2/7 【友】
2/8 (中)生徒委員会(中)放課後自習教室
2/9 (1)幼小交流、(7)服育講話