【7年】 社会と理科の学習の様子
7年生の教室をのぞいてみると、1組は社会、2組は理科の学習をしていました。地理分野の日本とハワイの時差を考える問題には、それぞれの経度による計算間違いに気をつけてのぞみました。理科では、植物の葉の共通点と相違点をだして分類していきました。
小学生の時に学習した内容の発展問題も多く、基本を思い出しながら解いている様子が見られました。 【7年】 家庭と学校との双方向通信
7年生は学習者用端末を持ち帰り、家庭と学校とで双方向通信を行いました。これから先、児童生徒の発達段階やそれぞれの教科の特性に応じて、プリント学習等とうまく組み合わせながら、ICT機器を活用できたらと思います。
【7年】 理科 〜春の動植物の観察〜
7年生は理科で、学校内の春の動植物の観察をしました。ルーペで拡大したり、木の板の裏をのぞいてみたりと、それぞれが気になるものを見つけていきました。理科室では、自分が見つけた花や虫をスケッチしました。
中学校の理科でも、多くの観察や実験を通して、自分の興味分野を広げていってほしいと思います。 |
|