【7年】 社会と理科の学習の様子

 7年生の教室をのぞいてみると、1組は社会、2組は理科の学習をしていました。地理分野の日本とハワイの時差を考える問題には、それぞれの経度による計算間違いに気をつけてのぞみました。理科では、植物の葉の共通点と相違点をだして分類していきました。
 小学生の時に学習した内容の発展問題も多く、基本を思い出しながら解いている様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【7年】 家庭と学校との双方向通信

 7年生は学習者用端末を持ち帰り、家庭と学校とで双方向通信を行いました。これから先、児童生徒の発達段階やそれぞれの教科の特性に応じて、プリント学習等とうまく組み合わせながら、ICT機器を活用できたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

【7年】 理科 〜春の動植物の観察〜

 7年生は理科で、学校内の春の動植物の観察をしました。ルーペで拡大したり、木の板の裏をのぞいてみたりと、それぞれが気になるものを見つけていきました。理科室では、自分が見つけた花や虫をスケッチしました。
 中学校の理科でも、多くの観察や実験を通して、自分の興味分野を広げていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/7 5限後下校(水5)
給食あり
6/8 生徒委員会
給食あり
6/9 6限後下校(月56)  歯科検診(13:30〜) 【友】  代議員会
給食あり
6/10 給食あり
6/11 中学生内科検診(13:30〜)
給食あり