【7年】 ボッチャ体験

 7年生は12月に、「みんなが過ごしやすい社会を考えよう実践」を2週間かけて行いました。体育館では、パラスポーツのボッチャを体験しました。各教室でのふり返り学習を進めていく中で、みんなができるということから、みんなが過ごしやすい社会にするための視点に気付けたのではないでしょうか。
 学年や学校全体でも、自分で限界を決めず、互いに支え合うことができるような集団づくりを目指していきたいと思っております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【7年】 白杖歩行体験

 7年生は、みんなが安心して過ごせるための社会を理解するために、様々な取り組みを行っています。この日は、目が見えない人の疑似体験を通した学習で、ガイドのひじをつかんだり、白杖を持ったりして、学校内のろうかや階段、体育館等を歩きました。
 不自由さを感じるとともに、自分たちが生活する中で気をつけなければならないことが分かりました。相手の立場や状況に立ち、その気持ちが考えられるように、これからも学びを深めていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【7年】 女子体育 〜ハードル走に向けて〜

 今週から7年生の女子は、体育でハードル走にのぞみます。まず、教室でハードリングの動作の確認をしました。いかにハードルをスムーズに越すかを教科書等で学習し、基本の心得を共有できました。少しずつ記録がのびるよう、これから練習を積み重ねていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【7年】 英語 〜現在進行形の文の形〜

 7年生は、今していることについて説明したり、たずねたりしました。意欲的な発表が目立ち、英語を正しく理解したいという気持ちが感じられました。適切に動詞をing形に書き換えるとともに、新出単語の音と意味も確認できました。
 今週末の期末テストに向けて、総仕上げをしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【7年】 国語 〜古典に学ぶ〜

 7年生は国語で、古典の竹取物語を学習しました。古文の仮名遣いやリズムに注意して音読し、内容をとらえていきました。登場人物の相互関係や場面描写について、想像しながら読み進めました。みんな古典の世界に興味をもって授業にのぞんでおり、主体的に学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/1 元日