【7年】 アイマスク体験・ボッチャ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7年生は障がいやユニバーサルスポーツについて学習しています。

 視覚障がいをテーマに、視覚に障がいのある方が普段どのように生活しているのか知るため、実際にアイマスクをして普段歩きなれた校内を歩いてみるという体験をしました。ペアの生徒から指示を聞きながら、おそるおそる歩いていました。周りの人の支えや思いやりの重要性を、あらためて理解できたと思います。

 その後は、ユニバーサルスポーツの体験として、チームに分かれてボッチャをプレーしました。パラリンピックの競技にもなった種目を、楽しみながら学習することができました。

【7年】 社会 〜地理〜

画像1 画像1
7年生の社会では地理の分野を学習しています。

写真は、中央アジア・西アジアついて学んだことについて教科書、電子黒板で確認し、ノートプリントにまとめを書いているところです。
テスト前ということで集中力もさらに高まっている様子でした。

【7年】 社会 〜世界の気候をもとに〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7年生は社会の学習で、世界の気候をもとに調べたことを、グループごとにプレゼン発表しました。役割分担しながら、見やすくて分かりやすいスライドを作ることができています。発表の仕方も上手でした。小学校で学んだことを活かしながら、発展的な深い学びができました。

【7年】 大阪城戦跡フィールドワーク 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 フィールドワークでは、ガイドさんに大阪城公園内の砲兵工廠化学分析場や石碑、大阪大空襲で崩れた石垣などを案内してもらい、かつてあった戦争の名残を感じることができたようです。学校に戻ってからは、本日のフィールドワークで見聞きしたこと、感じたことを振り返り、大阪大空襲についてのDVDを鑑賞しました。

 戦争の悲惨さを改めて感じ、「どうすれば戦争はなくなるのか」「人間どうしが分かりあうためにはどうすればよいのか」など、様々なことを考えるきっかけになりました。

中学校学年集会、7年生大阪城戦跡フィールドワーク

画像1 画像1
画像2 画像2
 金曜日は中学校各学年の集会です。今の生活について、これからの進路について、先生方の経験談などを踏まえながら、みんなの生きるヒントになるようなお話を、真剣な眼差しで聞き入っていました。

 7年生は本日、大阪城戦跡フィールドワークに出発しました。午前中それぞれの活動班に分かれて、大阪城公園内の史跡をめぐります。お昼に帰校し、給食を食べてフィールドワークのまとめをする予定です。快晴で気温も高くなりそうです。しっかり水分を摂りながら、学習しましょう。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/29 (全)全校朝会(見守り隊お礼の会)
1/30 (6)幼保交流
1/31 (全)遊ビジョン・地域別児童生徒会、 (6)幼保交流6、新1年生入学説明会 (15:00) 、【友】
2/1 (中)放課後自習教室
2/2 (全)45分授業 給食後下校
2/3 チングワハムケノルヂャ