【7年】 理科 〜物の見え方〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7年生は理科で、物の見え方の学習をしています。この日は光源について学び、ものが見えるのに必要な条件を考えました。また、光源ではない物体を見ることができる理由も考えていきました。

 日々の生活で、何気なく目に触れている現象のメカニズムについて学習し、探究することができました。

【7・8年】 薬物乱用防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7・8年が薬物乱用防止教室にのぞみました。大麻がいかに危険かを、事例などももとに教えていただきました。オーバードーズ問題など、薬物が命に危険をおよぼす可能性があることも聞き、正しい薬の使い方への意識を高められたらと思います。
 
 また、SNSを背景とした犯罪などから身を守るために、普段から心がけておくことを再認識できました。

【7年】 校外学習 〜大阪市内フィールドワーク〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7年生は班ごとに、造幣局・読売テレビ・大阪管区気象台・FM802・津波高潮ステーション・大阪歴史博物館から2か所選び、見学したり調べたりして理解・知見を深めました。小集団の中で自分の役割を果たし、他者の意見や気持ちを尊重して行動し、協力して学ぶことができました。

 フィールドワークでは「ミッション」や「ワークシート」を完成させながら周りました。普段は入れない大阪市の施設を見学でき、大満足の校外学習となりました。

【7年】 数学 〜比例のグラフを書こう〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7年生は数学の授業で、比例の式をグラフに表していきました。変化と対応を読み取り、特徴をつかんでいます。様々なパターンの問題を解きながら、確実に習得していきましょう。

【7・9年】 理科 〜たてわり授業「謎の液体Xの正体」〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 中学部の理科では、7年生と9年生が一緒に学ぶ、たてわりの授業が行われています。7年生と9年生とが交じり合った班を構成し、ひとつの課題について9年生が中心となって、ともに考えています。

 今回の課題は、ある液体「X」についてその正体が何であるか、様々な実験方法を駆使して解き明かすというものです。9年生はこれまで行ってきた多くの実験から、「こんな方法があるよ。」と意見を出し、7年生もそれを参考に、ともに深く考えることができた様子でした。

 学年を越えた学びあいで、互いにさらなる発見や気づきがあることを期待しています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 クラブ活動
3/5 【友(修了式)】(7・8)ダンス特別授業
3/8 45分授業