【7年】 理科 〜物の見え方〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日々の生活で、何気なく目に触れている現象のメカニズムについて学習し、探究することができました。 【7・8年】 薬物乱用防止教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() また、SNSを背景とした犯罪などから身を守るために、普段から心がけておくことを再認識できました。 【7年】 校外学習 〜大阪市内フィールドワーク〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() フィールドワークでは「ミッション」や「ワークシート」を完成させながら周りました。普段は入れない大阪市の施設を見学でき、大満足の校外学習となりました。 【7年】 数学 〜比例のグラフを書こう〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【7・9年】 理科 〜たてわり授業「謎の液体Xの正体」〜![]() ![]() ![]() ![]() 今回の課題は、ある液体「X」についてその正体が何であるか、様々な実験方法を駆使して解き明かすというものです。9年生はこれまで行ってきた多くの実験から、「こんな方法があるよ。」と意見を出し、7年生もそれを参考に、ともに深く考えることができた様子でした。 学年を越えた学びあいで、互いにさらなる発見や気づきがあることを期待しています。 |
|