【8年】 障がい者問題実践 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8年生は障がい者問題実践で、2人組のペアになり、アイマスク役と補助役に分かれて、白杖を使った生活体験をしました。どんなところが困難なのかに着目しながら活動できました。

 また鈴が入ったボールを使い、耳を澄まして、実際にゴールボールの試合体験もしました。指示役のサポートを受けながら、見事にボールをとめた子もいました。

 視覚障がいがあっても、様々な工夫をすることで、できることがたくさんあることに気付くことができました。

【8年】 障がい者問題実践 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8年生は、視覚障がいについて正しい知識を身につけることを目標に、障がい者問題実践にのぞみました。まず、五感の中で視覚の割合を学び、様々な種類の困り感があることを知りました。

 また、弱者体験眼鏡を使い、弱視の人の見え方を経験しました。クイズや動画も交え、バリアフリーやユニバーサルデザインについても具体的に学習することができました。

【8年】 家庭科 〜調理実習の様子〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8年生は調理実習を行いました。今回のメニューは鮭のホイル焼きでした。45分の短縮授業でしたが、食器洗いや食材のカットなどをうまく分担して行い、余裕をもって終えることができました。

 校外学習で野外調理を経験してきたこともあり、非常に手際よく落ち着いて調理ができました。給食前に小腹をおいしく満たせたのではないでしょうか。

【8年】 コリアタウンフィールドワーク その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日8年生は、多文化共生学習の一環として、生野コリアタウンへフィールドワークへ出かけました。はじめに、朝鮮学校跡地にてソンセンニムに、韓国朝鮮の歴史、コリアタウンができた経緯などを、ご自身の経歴を交えながらお話をして頂きました。

 その後、コリアタウン歴史資料館を訪れ、館長さんからお話を聞いたり、資料を見学したりしました。また、資料館ではちょうど番組収録中の、あの有名な社会の先生にもお会いすることができました!

 コリアタウンのフィールドワークでは班行動で、ハットグや蒸し豚などを買い、コリアタウンならではの味を堪能しました。良い思い出になったとともに、韓国朝鮮を身近に知る良い機会になったのではないかと思います。

【8年】 コリアタウンフィールドワーク その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 今回得た学びが、より豊かな人生につながるよう大切に覚えておきましょうね。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/22 (4・5・6)クラブ活動、45分授業
1/24 (6)幼保交流4、(中)新7年入学説明会、【友】
1/25 (9)学年末テスト、(中)放課後自習教室・(9)進路懇談
1/26 (全)一斉漢字検定(午後)(9)学年末テスト(9)進路懇談