【8年】 コリアタウンフィールドワーク その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日8年生は、多文化共生学習の一環として、生野コリアタウンへフィールドワークへ出かけました。はじめに、朝鮮学校跡地にてソンセンニムに、韓国朝鮮の歴史、コリアタウンができた経緯などを、ご自身の経歴を交えながらお話をして頂きました。

 その後、コリアタウン歴史資料館を訪れ、館長さんからお話を聞いたり、資料を見学したりしました。また、資料館ではちょうど番組収録中の、あの有名な社会の先生にもお会いすることができました!

 コリアタウンのフィールドワークでは班行動で、ハットグや蒸し豚などを買い、コリアタウンならではの味を堪能しました。良い思い出になったとともに、韓国朝鮮を身近に知る良い機会になったのではないかと思います。

【8年】 コリアタウンフィールドワーク その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 今回得た学びが、より豊かな人生につながるよう大切に覚えておきましょうね。

【8年】 理科 〜回路に流れる電流〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 8年生では電気回路の学習をしています。直列回路と並列回路では流れる電流がどのように異なるのか、それぞれの回路の中で豆電球を通る前と後の各点で電流計をつないで測定し、記録した結果をもとに考察しました。

 電流計の正しい使い方もしっかりと頭に入っており、スムーズに実験と考察ができていました。この調子で学びを深めていきましょう。

【中学部】 LGBTQについての講話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8年生と9年生合同の保健の授業では、LGBTQについて藤原直さんにご講話をいただきました。LGBTQについてご自身の体験、気持ちを中心に語ってくださり、まだまだ知らなかったことや、知っているつもりだったけど「そうだったんだ!」と思うことがお話の中にたくさん詰まっていました。

 また、「もしも身近な人のカミングアウトを聞いたらどうするか」を近くの友だちとペアやグループで話し合いました。8、9年生の心に、またひとつ大切な引き出しを増やしてくださったように思います。今日のお話を胸に留め、これからのよりよい人生の糧にしてほしいと思います。

【8年】 技術 〜オーロラクロック制作〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 8年生の技術では、基盤のはんだ付けから始まったオーロラクロックが完成し、現在タブレット上のプログラミングソフトを用いて各種機能を設定しています。

 「手を叩いたら、〇秒、ライトが指定した色に変わる」など、細かい設定を教えあいながら楽しくプログラムしていました。中にはアラームのメロディを自ら作曲している生徒もいました。見た目は同じでもそれぞれ機能の異なるオリジナル作品です。完成が楽しみですね。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/13 (中)代議員会
2/14 (小・7・8)学習参観 ・ 学級懇談【友】
2/15 (全)45分授業(小)なかよし班活動(8)職場体験1
2/16 (1)幼小交流(全)学校保健委員会(8)職場体験2
2/19 (3)クラブ活動