平成25年度「全国学力・学習状況調査」における内代小学校の結果の分析と今後の取り組みについて公表いたします。
大阪市教育委員会では、保護者や地域の皆様等に説明責任を果たすとともに、より一層教育に関心をお持ちいただき、教育活動にご協力いただくため、各学校が調査結果や調査結果から明らかになった現状等について公表するものとしています。
本校でも、調査結果の分析を行い、これまでの成果や今後取り組むべき課題について明らかにしてまいりましたので、本市教育委員会の方針に則り公表いたします。 下記をクリックしてください。 → 全国学力・学習状況調査の結果 平成25年度分 2学期の終業式を無事終えましたその後、子どもたちは教室で通知表や宿題などを受け取り、お昼前には皆が笑顔で下校しました。しばらく家庭で過ごす期間となりますが、新年になりまた笑顔で皆が集まり3学期をスタートできることを楽しみにしています。 教職員もこの休み期間中に3学期に向けての準備や授業研究・教材研究を進め子どもたちを迎えたいと思います。 本校の教育活動を充実したものとできましたのも、保護者の皆様や地域の皆様のご理解ご協力があってこそのことです。1年間本当にありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 保護者アンケートの集計・分析結果の掲載について
以前、保護者の方にご回答いただきましたアンケート(学校のこと・ご家庭での様子)について集計と分析を行いました。「配布文書 学校評価」の欄に掲載しています。ご確認をお願いします。
これからもご家庭と連携しながら子どもたちの健全な育成に努めてまいります。どうぞよろしくお願いします。 保護者アンケート集計・分析結果 あいさつ運動 【道徳心・社会性の育成】1学期には2回あいさつ週間を行いました。 1回目は登校時の「おはようございます」 2回目は給食室前での「いただきます」「ごちそうさま」 を重点的に行いました。 2学期は、12月2日〜6日をあいさつ週間とし、登校時に正門に立って「おはようございます」のあいさつ運動を行っています。 今回は、児童会のメンバーで‘あいさつ運動チェックカード’を作成し、全校児童に配布しました。 1日の終わりに、自分はどのくらいあいさつを行ったのかを振り返ることができるようになっています。 この一週間、いつもよりさらに意識してあいさつができるよう、取り組んでいきます。 ご家庭の方でもあいさつについていろいろとお話をしてみてください。 「誰にでも、大きな声で、自分から」 しっかりあいさつできるようになってほしいと思います。 児童会活動担当 作品展 たくさんの感想をありがとうございました◇どの学年のお子様も、一生懸命さが伝わる丁寧で、のびやかな色彩豊かな作品を制作されていました。見ていて飽きることがありませんでした。楽しく拝見させていただきました。 ◇1年生〜6年生、個々の個性がでていてとても素敵な作品でした。日頃はなかなかゆっくりと作品等子どもたちと一緒に見ることはできませんが、今日は時間をかけて3人でまわり、いろんな話もできてよかったです。 ◇お隣の人と見させていただきに来ました。近くに1年と3年の男の子どもさんがいてるので、「見てきたよ〜」って言ってやります。どんな反応をするのかが、私の楽しみ!! ◇一つ一つ一生懸命頑張って作っている姿が浮かび、成長していてびっくりしました。作品に込めた思いがすごく伝わってきて、今日はたっぷりほめてあげたいと思います。 ◇どの作品もとても見応えがありよかったです。わが子の作品(ペン立て)は持ち帰ったら使わせてもらます。5年生の伝言板は家族にあてたメッセージがとてもステキでホロッときました。一生懸命作ったり、描いたりするお子達の姿が目に浮かぶ楽しい作品展でした。 温かいメッセージをありがとうございました。 |
|