ようこそ、神津小学校ホームページへ。暑くなってきました。こまめな水分補給と適度な休息など、熱中症予防には注意しましょう!

2年 休み時間

画像1 画像1
なわとび週間は終わりましたが、なわとびの練習を続けている人たちがたくさんいます。管理作業員さんがジャンピングボードを作ってくださったので、休み時間にはそれを使って二重とびの練習をする人が多いです。他学年の人たちも一緒に練習するので、「すごい!」と褒め合ったり、「もう少しこうしたらいいよ。」とアドバイスをし合ったりしています。上級生の中には、はやぶさの練習をしている人もいました。みんなマナーを守り、意欲的に練習に取り組んでいました。

2年 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1mの長さがどれぐらいか量感をもとに、今日は1mより長い長さを測りました。はじめにみんなで教室の横の長さを測り、測る方法を確認しました。その後、班で協力しながら、黒板の横の長さやロッカーの長さ、教室のドアの高さなどを測りました。秋に収穫したサツマイモの茎の長さは、5m15cmもありました。

2年 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は「かさこじぞう」の学習のまとめとして、音読劇をしました。班でひとつ場面を選び、見ている人に伝わるように練習をしてきました。じいさまがかさこや手ぬぐいをかぶせるところや、じぞうさまたちがそりをひいてじいさまとばあさまの家にやってくることろは、動作も入れて表現する班もありました。そりをひく掛け声「じょいやさ じょいやさ」は、荷物がたくさん載っている行きと、空になった帰りでは、読み方が違うことを表現できる班もありました。また、教科書の文章を暗記して、見ずに言える人もいました。難しい言い回しや昔の言葉が多く出てくる教材ですが、毎日の音読の成果で、すらすらと上手に読むことができる人がたくさんいました。

2年 体育

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は雨が降って運動場に出られなかったため、体育館でなわとびの練習をしました。短なわを使って色々な跳び方を練習した後、「ゆうびんやさん」をしました。最初は波、続いて回転しているなわを跳びます。跳ぶ人は、なわの中心の地面に接するところでリズムよく跳ばなければなりません。回す人は、跳ぶ人が跳びやすいように調整しながら回し、また、相手とタイミングを合わせなければなりません。回す人と跳ぶ人双方の息が合わないとうまくいきませんが、楽しみながら練習をするグループがたくさんありました。八の字にも挑戦中です。

2年 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、身の回りにある1mの長さのものを見つけました。はじめに、窓の枠、画用紙棚、スチール棚、ロッカーの縦の長さ…など、1mに近い長さのものを予想しました。次に、予想したものの長さを、1mの紙テープと合わせて測ってみました。「全然違うかった!めっちゃ短かった!」「見て!ぴったり!!」などと言いながら、友だちと協力して測っていました。活動を通し、どれぐらいの長さが1mか、量感を掴めるようになってきました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

コロナ関連情報

校時表

校長室だより

学校運営に関する計画

学校協議会

「全国学力・学習状況調査」の結果

その他

ヨドネル

「全国体力・運動能力、運動習慣等調査」

安全マップ

台風・災害時の対応

校長経営戦略支援予算