ようこそ、神津小学校ホームページへ。暑くなってきました。こまめな水分補給と適度な休息など、熱中症予防には注意しましょう!

2年 なわとび週間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日からなわとび週間が始まっています。今日は15分休みに短なわとび、昼休みに長なわとびをしました。短なわとびでは、新しく学習した「グーパーとび」「チョキグーとび」「パーグーチョキとび」を練習する人が多かったです。長なわとびは、入るタイミング、入る場所と出る場所など、たくさん練習しないといけないことがあります。体育ノ介を見てイメージトレーニングもしました。寒い日が数日続くようなので、たくさん動いて体を内側から温めてほしいです。

2年 休み時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は雨で外に出られませんでしたが、休み時間、友だちと自由帳に絵を描いたり、読書をしたり、ゲームをして遊んだりと、それぞれに楽しんでいました。昼休みは2分前に遊ぶのをやめ、みんなで机を下げて掃除に取りかかることができました。明日は運動場で遊べそうです。

2年 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
算数では「九九のきまり」を学習しています。2学期に努力して九九を覚えた成果もあって、スムーズに学習を進められる人が多いです。今日は、縦に4個、横に12個並んだりんごの数を「12×4」の式で求める方法を考えました。前時で「4×12」の計算を学習したので、「かけられる数とかける数を反対にして計算しても答えは同じだから、12×4の答えは48」と考える人が一番多かったです。「12ずつ足していく。」「12ずつ増えることを使う。」と、既習事項を活かして他の考え方をする人もいました。最後は「12×5」を自力で解いてみました。早く解き終わった人は、まだの人に説明しに行っていました。

2年 国語

画像1 画像1 画像2 画像2
『かさこじぞう』の学習は4場面に入りました。かさこをじぞうさまにかぶせて帰ってきたじいさまを、ばあさまが家で迎える場面です。3場面ではじいさまのやさしさについて考えましたが、4場面ではばあさまのやさしさについて考えています。また、貧しい中でも小さな幸せを感じて明るく過ごす二人の様子も読み取ります。「米の もちこ ひとうす ばったら」「あわの もちこ ひとうす ばったら」と言いながら、いろりでもちつきの真似事をする場面演技をしました。場面演技をするうちに、「楽しい気分になってきた!」と2人の立場になって考えることができる人たちが出てきました。

2年 体育

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は発育測定でした。最初に、米田先生から耳のお話をしてもらいました。耳には「音を聞く」という役割の他に、「体のバランスをとる」という大切な役割があります。外から見えるのは耳介だけですが、その奥がどうなっているのか、図を見ながら説明してもらいました。耳そうじの仕方、耳の怪我、鼻のかみ方(耳と鼻はつながっています)についても教えてもらいました。お話を聞いた後は身長と体重を測り、残った時間は運動場で鬼あそび、ボール投げ、長縄とび、鉄棒などをしました。長縄とびは、とぶだけでなく、回すのも上手な人が増えました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

コロナ関連情報

校時表

学校だより

校長室だより

学校運営に関する計画

学校協議会

「全国学力・学習状況調査」の結果

その他

ヨドネル

「全国体力・運動能力、運動習慣等調査」

安全マップ

台風・災害時の対応

校長経営戦略支援予算