2年 図工
今日は、図工の時間に「もようづくり」をしました。算数で今習っている、三角形や四角形などの形を組み合わせながら、5つの色々な模様を作りました。教科書とカードの形を見比べながら、教科書と同じ模様を自分や班のみんなで完成させていきました。「この形はここだよ。」「もしかしたら、ここにおいてみたら同じ模様になるかも。」と自分でつくったり、班のみんなと試行錯誤したりしながらしていました。5つともの模様が出来た班は、みんな「上手に出来た!」と、とても大喜びでした。
【できごと 2年】 2022-12-09 11:45 up!
2年 体育
今日の体育はなわとびをしました。前とび・後ろとび・かけ足とび・あやとび・交差とび・二重とび…ひとつひとつのとび方にコツがありますが、共通するのは「つま先で軽くとぶ。」「脇をしめてとぶ。」「手首で回す。」ということです。体育館は音がよく聞こえるので、上手に跳べる人のなわを回すときの音や、着地のときの足音、全体のリズムにも着目するようにアドバイスをしました。寒い時期には、体が中から温まるなわとびがおすすめです。たくさん練習して、いろいろなとび方ができるようになってほしいです。
【できごと 2年】 2022-12-08 20:06 up!
2年 絵本のくに
今日読んでいただいた絵本は『サンタクロースっているのでしょうか?』『サンタクロースはおばあさん』の2冊です。『サンタクロースっているのでしょうか?』は、みんなが生まれるずっと前、1897年9月に、かつて存在したアメリカ合衆国の新聞『ザ・サン』に投書をした8歳の少女からの質問に答える形で、同社の記者であるフランシス・チャーチが社説を書いたものです。「サンタクロースっていると思う?」という質問に、「いる!ぼくは〇〇をお願いした!」という人や、「えー、おらんでー。」という人、「ううん、わからへん。」と悩む人、それぞれでした。そんなみんなにぴったりの本でした。『サンタクロースはおばあさん』は、孫娘にもう一度会いたい死んだおばあさんが、神様が募集するサンタクロースの面接に行くところから始まる、心あたたまるお話でした。どちらも昔からある本で、読み継がれているそうです。みんな聞き入っていました。クリスマスまであと2週間と少しです。
【できごと 2年】 2022-12-08 20:05 up!
2年 国語
『お手紙』の学習に入りました。昨日・今日と2日かけて全文を読み、場面分けをして、各場面の出来事を表にまとめました。「一度もお手紙をもらったことがない。」とふしあわせな気持ちのがまくんと、そんな友だちをなんとかしたいと思うかえるくん。これからどうなっていくのか、ふたりの気持ちを中心に読み取っていきます。みんな挿絵もしっかり見て考えています。
【できごと 2年】 2022-12-08 19:55 up!
2年 算数
今日は、長方形・正方形・直角三角形を組み合わせて図形をつくる学習をしました。同じ四角形でも、向きを変えると違う組み合わせ方ができ、別の図形ができることがわかりました。「三角形と四角形」の学習では、「ちょっ角・ちょう点・へん・長方形・正方形・直角三角形」と、たくさん新しい言葉を学びました。これから先もずっと出てくるので、今のうちにしっかり覚えてほしいです。九九マスターを目指してのチャレンジも続いています。「九九王」になった人が、九九マスターを目指す友だちに特訓をしている場面も見かけます。冬休みまであと少し、全員が九九マスターになれるように努力してほしいです。
【できごと 2年】 2022-12-08 19:54 up!