2年 体育
なわとびとおにあそびをしました。まず、広い第2グランドを2周走りました。次に、「なわとび大会」をしました。「なわとび大会」は、指定されたとび方(今日は前とび)で、どのチームが一番長くとび続けられるかを競うゲームです。4列に並び、先頭の人から順に前とびをします。ひっかかったら、すぐに2列目の人がとび始めます。一番最後まで残ってとんでいたチームの勝ちです。200回近くもとぶ人がいれば、勢い余ってすぐに失敗してしまう人もおり、盛り上がりました。その後、おにあそびをしました。赤・黄・緑・青の4色のしっぽをつけ、自分のチーム以外の人のしっぽをとってフラフープの中に入れます。制限時間内に多く残ったチームの勝ちです。1回目と2回目の間に作戦タイムをとると、「はさみうちにしよう。」「ぼくは向こうに行くから、だれかこっちに行って。」などと真剣に作戦を話し合っていました。風が強くて寒い日でしたが、しっかり体を動かして温まりました。
【できごと 2年】 2022-12-15 07:55 up!
2年 図工
『おしゃれな鳥』を描き始めました。スタイリッシュなぼうしやバッグ、高級な靴、飾りがたくさんついた服など、題名の通り、おしゃれをした鳥を描いていきます。「めがねをかけさせたい!」「歌っているところを描きたい!」「ピンヒールを履いてる!」「ゴージャスなネックレスをしてる!」などと、思いつく限りの「おしゃれ」を表現していきました。どんな鳥になっていくのか、続きが楽しみです。
【できごと 2年】 2022-12-14 23:56 up!
2年 生活
『みんなでつかうしせつ』の学習で、図書室を調べに行きました。授業や図書館開放で週に1度以上は行っている図書室ですが、改めて見てみると、本を探しやすくするための工夫や、少しでもたくさんの人に図書室に来てもらうための工夫がたくさん見つかりました。「本が作者ごとに分けられている。」「本に番号がついていて見つけやすい。」「この前はハロウィンだったけど、今はクリスマスの掲示がかわいい。」「たたみのスペースには絵本が置いてある。」「本に関係するお知らせのポスターが貼ってある。」「バーコードでピッとするのが便利。」と、次から次へと図書室の秘密や工夫を見つけ、ワークシートに記録していました。
【できごと 2年】 2022-12-14 23:53 up!
2年 国語
『お手紙』の学習のまとめをしました。「読んだかんそうを伝え合おう」という単元のめあての通り、今日はひとりずつ感想を書いて、班やクラスで発表しました。「がまんくんがお手紙をもらえてよかったです。」「自分が初めて手紙をもらったときのことを思い出しました。」「かえるくんが書いたお手紙に『親愛なる』や『親友』という言葉が使われていていいなと思いました。」など、自分の思いを書こうとする人が多かったです。班で交流した後に「全体で発表できる人?」と聞くと、何人もの手が挙がりました。友だちの感想を聞いた後に、「似たことを書いた!」「ここが少し違う。」などと、さらに交流できたのもよかったです。
【できごと 2年】 2022-12-14 21:34 up!
2年 国語
金曜日に2学期の漢字テストがすべて終了しました。今学期、1組には全14回のテスト全て100点だった人が2人、1度だけ90点をとった人が3人いたので、今日はその人たちにメダルが授与されました。その中には1学期から「2学期は絶対にメダルをもらう!!」とがんばってきた人もいます。有言実行、素晴らしいです。その後は、『お手紙』の学習の続きをしました。かえるくんに頼まれたかたつむりくんが、4日経ってようやくがまくんに手紙を届けた場面です。がまくん・かえるくん・かたつむりくんの心内語を考えました。「ちゃんと届けたよ!えっへん!」(←かたつむりくんの心内語)などと、3者それぞれの立場になりきって考えられる人が増えました。
【できごと 2年】 2022-12-13 07:07 up!