ようこそ、神津小学校ホームページへ。暑くなってきました。こまめな水分補給と適度な休息など、熱中症予防には注意しましょう!

2年 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は「たからものをしょうかいしよう」の発表をしました。自分のたからものについてメモを書き、そのメモをもとに話をする学習です。先週つくったメモをもとに、まずは自分ひとりで読む練習をしました。次は、ペアで聞き合いをしました。「はっきり」「わかりやすく」を心がけて、最後はクラス全員の前で発表をしました。友だちに聞きやすい声の大きさで発表できる人が多かったです。「きんちょうしたけれどがんばりました。」「〇〇さんのせつ明がわかりやすかったです。」と、振り返りまできちんと書くことができました。

2年 生活

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学習発表会に向けて、運動場で九九ダンスの練習と音読劇のせりふの声出しをしました。グループに分かれて「3のだん」「6のだん」を見合い、お互いにアドバイスをしました。声出しは、広い第2グランドの半分ぐらいの距離は届くような大きな声を出せる人もいました。喉で声を出すと痛めるので、お腹から出すことがポイントです。しっかり練習をした後、4時間目は講堂で通し練習をしました。来週の本番に向けてみんながんばっています。

2年 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は同じ数のまとまりに着目して、図や式をつかって数を求める学習をしました。まず「分けて計算する」「かけ算をつかう」「式はひとつでは求められない」「たし算も使う」などの見通しを立てました。その後、図の分け方を考えてチョコレートの数を求めて友だちに説明しました。「〇〇さんと分け方は同じだけれど、ここは違う」「ここをまとめて考えてもいい?」など、似ている考え方を伝え合ったり、疑問に思ったことを聞いたりしていました。

2年 絵本のくに

画像1 画像1
今日は名作、メーテルリンクの『青い鳥』を読んでもらいました。しあわせの青い鳥を探していろんな国を訪ね歩くチルチルとミチル。最後にやっと、「しあわせの青い鳥はずーっと前から自分のうちにいたんだ」と気がつきます。いつもより長いお話でしたが、みんな聞き入っていました。日常生活の中にある「しあわせ」をたくさん見つけてほしいです。

2年 国語

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の新出漢字は「電」と「曜」でした。どちらも画数が多く、特に「曜」は18画もあります。みんな以前から「水曜日は画数が多い難しい漢字がくる!」と待ち構えていました。「電」を先に学習しました。ドリルに載っている熟語以外に、「電線」「電話」「電源」「電動」「「マツヤ電気の電化製品」など、たくさん見つけることができました。その後、いよいよ「曜」です。「画数は多いけど、よく見たら知ってる字の組み合わせや!」と気づきました。今日は宿題が大変だと思いますが、正確にていねいに練習してきてほしいです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

コロナ関連情報

校時表

学校だより

校長室だより

学校運営に関する計画

学校協議会

「全国学力・学習状況調査」の結果

その他

ヨドネル

「全国体力・運動能力、運動習慣等調査」

安全マップ

台風・災害時の対応

校長経営戦略支援予算