ようこそ、神津小学校ホームページへ。暑くなってきました。こまめな水分補給と適度な休息など、熱中症予防には注意しましょう!

2年 図工

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は絵の具を使って、版画の背景を塗りました。作った恐竜が「草原を散歩している」「マグマの中で闘っている」などのイメージに合うように絵の具を2色選びました。その2色の絵の具に水を混ぜ、縦・横・斜め、のどれかに方向を決めて塗っていきました。広い範囲を塗るのは予想以上に難しかったようで、絵の具が多すぎてコテコテになったり、水が多すぎて色がつかなかったり、と苦労しながら塗っている人が多かったです。後は恐竜を切って貼る作業を残すのみです。出来上がりが楽しみです。

2年 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「はこの形」の学習に入りました。まず、三角定規を使って面の形を調べました。全部直角で、向かい合う辺の長さが等しかったので、長方形だということがわかりました。次に、ペアで協力してティッシュの箱の面の型をとりました。とった形に番号を書いて数えると、6つあることがわかりました。最後に型をはさみで切り取り、同じ形の面がいくつずつあるかを調べました。「上と下」「前と後ろ」「右と左」が同じ形でペアだということがわかりました。箱には、面が全て正方形のものや、1組だけ正方形で残りの2組は長方形のものもあります。見つけた箱の面の形を、意識して見てみてほしいです。

2年 中国国際クラブ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は今年度2回目の中国国際クラブがあり、2年生では4人の友だちが参加しました。ちょうど多文化共生の学習で外国について学んだ日だったので、「私も中国国際クラブに参加して中国のことを知りたいです。参加できますか?」と聞いてきた人もいました。他国の文化を知ろうとするのはとても大切なことです。今日は講師の先生の指導のもと、正月のあいさつをしたり、折り紙を使って飾りを作ったりしました。保護者が来ることができなかった子は、「持って帰ってお母さんとおばあちゃんに見せる!」と言っていました。楽しみながら中国の文化に触れることができた、充実した時間でした。

2年 人権

画像1 画像1
今日は「多文化共生」について学びました。日本には、日本人だけでなく、外国にルーツをもつ人たちがたくさん住んでいます。自国の文化と他国の文化を知り、違いを認め合えるようになってほしいと願い、今日の学習をしました。まずは、日本に近く、昔から繋がりが深い中国と韓国のあいさつ・食事・民族衣装・学校生活などについて、タブレットを使って見ていきました。「これ知ってる!」「食べたことある!」など、日常生活で意識をせずに接している文化が多かったようです。続いて、2学期に来ていた友だちの国、スペインを見ました。トマトを投げ合うお祭りがあったり、夏休みが1か月半もあったりすることにびっくりしていました。民族衣装を見て「すごい!豪華!」と言っている人もいました。インドも見ました。日本でも人気のカレーですが、本場インドのカレーはもっとスパイスが効いていたり、白米ではなくナンにつけて食べたりと、違いがいくつも見つかりました。「右手を使って食べる」という文化を知って驚いている人もいました。学習のまとめのワークシートには、「日本で使っている漢字が中国からきたと初めて知りました。」「外国の文化についてもっと知りたいです。」「外国に行ってみたいです。」「もし外国人の友だちが来たら一緒に遊びたいし、日本を案内してあげたいです。」など、ひとり一人が感じたことや大切だと思ったことをしっかりと書くことができました。

2年 給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日のクリームシチューにはラッキーニンジンが6種類も入っていると知り、みんな自分のところに入っているかどうか楽しみにしていました。結果は、花の形が1人、リボンの形が1人でした。ラッキーニンジンは入っていなくても、「僕のには三角形のが入ってる。」「私のには丸の半分のが入っている。」などと、見つけながら食べていました。今日も時間内に全員完食しました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

コロナ関連情報

校時表

学校だより

校長室だより

学校運営に関する計画

学校協議会

「全国学力・学習状況調査」の結果

その他

ヨドネル

「全国体力・運動能力、運動習慣等調査」

安全マップ

台風・災害時の対応

校長経営戦略支援予算