ようこそ、神津小学校ホームページへ。2学期が始まりました。がんばれ、神津っ子!

2年 絵本のくに

画像1 画像1
今日読んでもらったのは行事の絵本、『ひなまつりにひなにんぎょうをかざるわけ』でした。熱が下がらなくなった妹を必死で看病する兄。兄の作った粗末な木切れの人形が、それを大切にする妹を病気から救ってくれました。この話を聞いた人たちが、女の子が生まれると木切れやわらで人形を作り、女の子が病気になると、この人形を川に流すようになったそうです。やがて人形は流さず飾るようになりましたが、この風習に込めた思いは変わらず受け継がれています。もうすぐひなまつり。みんなが元気に過ごせますように。

2年 体育

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、これまでに練習してきたパスと的当てを活かし、ボールけりゲームをしました。初めてだったので、ボールのところに全員がかたまってしまったり、気持ちが焦ってパスのときに強くボールを蹴りすぎてしまったりする場面もありましたが、楽しそうに活動していました。「〇〇、パス!」「こっち、こっち!」「□□、いくで!」などと、声を掛け合っているチームもありました。次の体育の時間に、別のチームと対戦するのを楽しみにしていました。

2年 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、6つの面の形がすべて同じはこを作りました。「1辺の長さが5cmだから工作用紙のます目は全て5ます」と最初に確認してから線を引き始めました。昨日は苦労していましたが、今日は手早く作ることができる人が多かったです。昨日作ったはこの形と比べて、違いに気付くこともできました。最後に、残った工作用紙を使って自分ではこを作りました。はこの面は6つ、ということが2日間の作業を通してよりよくわかるようになったと思います。

2年 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の図工はいよいよ仕上げ、刷り上がった版画を恐竜の形に切り、背景に貼り付ける作業をしました。ひれや歯などの細かい部分は、先に大雑把に切り、あの後左右交互にはさみを入れていくと切りやすく、白い部分も残りにくくなりました。紙の向きを変えたり、切る方向を工夫したりして、恐竜を切り抜きました。最後に、先週絵の具で色をつけた背景に貼って完成です。参観日のときに掲示するので、ぜひご覧ください。

2年 生活

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、タブレットを使ってアンケートに答えました。アンケートに答えるのは、操作自体は難しくありません。でもローマ字も、「確認」「戻る」「提出」などの漢字も学習していない2年生にとっては、小さなハードルがいくつもありました。それでも、みんな1年かけてタブレットでできる操作を増やしてきたので、全員が答えて提出することができました。アンケートに答えた後は、「1年間の成長すごろく」の続きをしました。「デジタルドリルで連続正解した。1ます進む。」というますを作っている人もいます。3年生になってローマ字を学習したら、タブレットでできることがもっと増えるに違いありません。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

コロナ関連情報

校時表

学校だより

校長室だより

学校運営に関する計画

学校協議会

「全国学力・学習状況調査」の結果

その他

ヨドネル

「全国体力・運動能力、運動習慣等調査」

安全マップ

台風・災害時の対応

校長経営戦略支援予算