ようこそ、神津小学校ホームページへ。暑くなってきました。こまめな水分補給と適度な休息など、熱中症予防には注意しましょう!

2年 絵本のくに

画像1 画像1
今日は名作、メーテルリンクの『青い鳥』を読んでもらいました。しあわせの青い鳥を探していろんな国を訪ね歩くチルチルとミチル。最後にやっと、「しあわせの青い鳥はずーっと前から自分のうちにいたんだ」と気がつきます。いつもより長いお話でしたが、みんな聞き入っていました。日常生活の中にある「しあわせ」をたくさん見つけてほしいです。

2年 国語

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の新出漢字は「電」と「曜」でした。どちらも画数が多く、特に「曜」は18画もあります。みんな以前から「水曜日は画数が多い難しい漢字がくる!」と待ち構えていました。「電」を先に学習しました。ドリルに載っている熟語以外に、「電線」「電話」「電源」「電動」「「マツヤ電気の電化製品」など、たくさん見つけることができました。その後、いよいよ「曜」です。「画数は多いけど、よく見たら知ってる字の組み合わせや!」と気づきました。今日は宿題が大変だと思いますが、正確にていねいに練習してきてほしいです。

2年 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3週間ほどかけて取り組んできたサツマイモの絵がついに完成しました。手も服も机も床もサツマイモ色に染まりながら完成させた力作です。最終日の今日もサツマイモのつるを二重線で描いてからクレパスで色を塗り込むことに苦労していました。出来上がった作品を掲示すると、近くで見るのとはまた違った味わいが出ました。

2年 算数

画像1 画像1 画像2 画像2
九九マスターたちにメダルの贈呈をした後は、九九を使った問題づくりに取り組みました。まだ合格していない人たちも、だいぶ九九を覚えてきています。まずみんなで教科書の絵を見て問題をつくりながら、「同じ数ずついくつ分あるか」を書くというポイントを確認しました。その後、自分で問題づくりをしました。つくった問題は発表して友だちに解いてもらいました。「えびフライが4本ずつ、4つのなべに入っています。えびフライは全部で何本でしょう。」や、「2cmの8倍は何cmでしょう。」など、色々な問題を楽しみながら考えていました。

2年 算数〜九九マスター編〜

画像1 画像1
ついに、1〜9の段の「のぼり」「くだり」「チャレンジ」すべてに合格した『九九マスター』が誕生しました!!今日は初日に達成した5人の九九マスターたちにメダルが贈られました。長かった道のりを振り返り、5人とも嬉しそうでした。他の人たちにも、最後まであきらめずに取り組んでほしいです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

コロナ関連情報

校時表

学校だより

校長室だより

学校運営に関する計画

学校協議会

「全国学力・学習状況調査」の結果

その他

ヨドネル

「全国体力・運動能力、運動習慣等調査」

安全マップ

台風・災害時の対応

校長経営戦略支援予算