ようこそ、神津小学校ホームページへ。暑くなってきました。こまめな水分補給と適度な休息など、熱中症予防には注意しましょう!

2年 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
火曜日に塗り終わったさつまいもに、つると葉、それで遊ぶ自分と友だちを描き足しました。さつまいものつるはとても長くて丈夫で、なわとびや高跳びをして遊んだことを思い出して描きました。大なわをしている自分、つるにぶらさがっている友だち…みんな想像力豊かに、楽しそうに描いていました。「ぼくは葉っぱで作った服と靴を身に付けているよ。」と教えてくれた人もいました。

2年 道徳

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の学習は「あたたかい心」『くりのみ』でした。食べ物を探しに行ったきつねとうさぎ。たくさんドングリを見つけたのに、「何も見つけられなかった」と噓をつくきつね。何も知らないうさぎは、やっとの思いで見つけた、しなびた2つの栗のうちの1つをきつねに分けてあげようとします。「食べ物を見つけられなかったら死んでしまうかもしれないのに、大切な栗をあげるってなんてやさしいんだ。」「嘘をついた自分が恥ずかしい。うさぎさん、ありがとう。」などと、うさぎのあたたかい心に触れて涙を流したきつねの気持ちをよく考え、グループや全体で交流しました。「挿絵のきつねの顔が最初はめっちゃ悪そうやったけど、どんどん変わってる!」と気付く人もいました。

2年 体育

画像1 画像1
 今日は、ボール運動で最後の「的当てゲーム」をしました。今まで一人技、パス練習など投げ方や持ち方について勉強してきました。ゲームをする度に、相手が取りやすい所にボールをパスしたり、的を狙ってボールを投げたりするのが上手になってきたように思います。また、ボールを投げるふりをして、チームの子にパスをするなど、チームの中で様々な作戦を考えていました。どのチームも接戦で、ゲームが終わる頃には、みんな顔が真っ赤でした。チームで協力してゲームをすることができました。

2年 休み時間

画像1 画像1 画像2 画像2
休み時間の遊びになわとびが加わりました。高速とびや二重とびをはじめ、いろいろな技ができるようです。もう少し寒くなったら、体育の時間にもなわとびを取り入れる予定です。今週は15分間読書に積極的に取り組み、図書室に行って「しおりをもらった。」「プラス1さつかりられる券をもらった。」と嬉しそうに報告してくれ人もいます。各自が楽しく休み時間を過ごしているようです。

2年 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
サツマイモの絵の続きをしました。本物よりも大きなイモを、クレパスでしっかりと塗り込んでいきました。茶色系、紫系、赤系…と、同じクレパスの色でも、使う分量によって出来上がりの色味が異なりました。みんな一生懸命塗ったので、手が、画用紙に描いたサツマイモと同じ色になっていました。下地に選んだ色画用紙の色味と相まって、いい色のサツマイモが仕上がってきました。次の図工の時間には、茎や葉を描き足します。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

コロナ関連情報

校時表

学校だより

校長室だより

学校運営に関する計画

学校協議会

「全国学力・学習状況調査」の結果

その他

ヨドネル

「全国体力・運動能力、運動習慣等調査」

安全マップ

台風・災害時の対応

校長経営戦略支援予算