☆☆☆ なかよし 3年生 ☆☆☆3つの数字を使った2段階の計算を一つの式にまとめる問題に取り組みました。 始めは立式をした時に「難しい!」とみんなで頭を抱えましたが、順番を入れ替えて計算することで九九の計算を使って答えが求められることを学習するとスラスラと練習問題を解くことができました! 授業開始に取り組んでいる百マス計算の成果がここでも発揮される形となり、「できた!!」の喜びを実感していました♪ ☆☆☆3年生☆☆☆ ~音楽~高いレの音と休符を意識して練習しました。 始めは苦手だった高いレも徐々に出せるようになってきています。 また、休符を意識したリズムもすぐにつかむことができ楽しみながら吹くことができました。 ☆☆☆3年生☆☆☆ ~理科~次の実験に向けて問題を確認しています! 次の実験は、温度計を使って日向と日陰の温度を測り違いについて比べます。 果たして温度は違うのか?違う場合はどちらの温度が高いのか? 実験が楽しみです♪ ☆☆☆ なかよし 3年生 ☆☆☆パラリンピックの学習からリーフレットを作ります! それぞれの児童が調べたいパラリンピック競技を決めてタブレットを使って調べています。今日は、リーフレットに乗せる写真を選びました。 水泳・テニス・バスケットボールの三種目についてそれぞれ調べていきます! どんなリーフレットが出来上がるのか楽しみです♪ ☆☆☆ なかよし 3年生 ☆☆☆ペットボトルの量をもとに水槽の量を求める問題に取り組みました。 コツをつかんできたのか、問題文から「ペットボトルが2Lでバケツがペットボトル4本分だから8Lや!」「バケツ2つ分だから8×2で16や!!」とスラスラと問題を解くことができました。 また、ノートの一マスを1Lと見立ててイメージを膨らませたり、ペットボトルを赤線で書くことでペットボトルが何本分で水槽になるかから答えを求める方法に「なるほど!」と大きな声で頷いていました!! |