☆☆☆3年生☆☆☆ ~道徳~バスに乗り合わせておばあさんが揺れるバスの中で不安そうに立っています。 その姿をみた私の心の中で、「声をかけよう」「恥ずかしい」の葛藤が、、、 その時、バスが大きく揺れておばあさんが!そんな姿を見た時に私の心は声をかけると決心し、、、 優しさや思いやりの気持ちを学びました!! ☆☆☆3年生☆☆☆ ~図工~絵を描くのが好きな児童も多く、とても上手に下書きができています。 ☆☆☆3年生☆☆☆ ~理科~実験結果を見ながら、太陽の反対側に影ができることに気付くことができていました。 遮光板やお手製の日時計を使った実験が楽しかったようで意欲的に発言することができていました。 ☆☆☆ なかよし 3年生 ☆☆☆本日の問題は、赤は4m、青は赤の2倍、黄色は青の3倍走った時の黄色の車の走った距離を求める問題でした。 「赤の二倍は4×2で8m!」「黄色はどうやって求める?」「8mを3倍したらいいんじゃない?」「8×3=24で24mか!!」と活発に意見を発表しながら問題を解くことができました! ☆☆☆3年生☆☆☆ ~図工~今日は骨組みになる線を描きました。下書きを拡大して書くことが難しく苦戦している児童もいましたが、紙を四つ折りにして窓を作り、窓に何が描いているのかを意識しながら書くことで、思っていた大きさに拡大することができました! 素敵な作品が完成しそうな予感です♪ |