☆☆☆ なかよし 3年生 ☆☆☆![]() ![]() 問題文から バケツの量×回数=水槽の量 の立式をすることができました。 その式を用いて、水槽の量を8等分するとバケツの量になることに気付き答えを導くことができました! ☆☆☆3年生☆☆☆ ~社会科~![]() ![]() ![]() ![]() リサイクルボックスの設置や、サービスカウンターで困りごとや商品の相談を受けたり、試食コーナーを設けて新しい料理や旬の食材を紹介していることを学習しました。 ☆☆☆3年生☆☆☆ ~理科~![]() ![]() ![]() ![]() 今日は前日が雨だったためか、日陰と日なたのどちらの地面も湿っていました。 日陰と日なたの境目で両方の地面を触ってみると日なたのほうが温かかったです。 実験の結果をノートにまとめることができました! ☆☆☆ なかよし 3年生 ☆☆☆![]() ![]() 第二回の今日はパラ水泳について学習しました。オリンピックとルールは同じですが、パラリンピッックではタッピングバーを使って壁に近づいていることを知らせたり、水中からのスタートを行うことで選手の安全を考えています。 オリンピック同様に選手の頑張りや物語に感動があるパラリンピックにクラスでは興味津々で授業を行っています。「タッピングバー以外になにかサポートしてるのかな?」「(プールサイドにいる)この人はなにをしてるのかな?」など様々な疑問をビデオを見ながら「水の中に入るのを手伝ってくれる人がいるのか!」「水中のスタートの姿勢をキープしてくれているのか」などクラスで解決していく様子に二学期の成長を感じる瞬間でした。 ☆☆☆3年生☆☆☆ ~理科~![]() ![]() 今日は一日を通して観察を行いました。午前九時と正午、午後三時の三回観察をしました。正午の観察の時に太陽と影の位置が変化していたことに気付くと「先生、影の位置が変わってるよ!!」と大興奮でした。時間とともに太陽と影の位置がずれることを観察を通して確認することができました。また、方位磁針の使い方も確認でき、色々なことを学んだ一日でした。 |