☆☆☆3年生☆☆☆ ~音楽~高いレの音と休符を意識して練習しました。 始めは苦手だった高いレも徐々に出せるようになってきています。 また、休符を意識したリズムもすぐにつかむことができ楽しみながら吹くことができました。 ☆☆☆3年生☆☆☆ ~理科~次の実験に向けて問題を確認しています! 次の実験は、温度計を使って日向と日陰の温度を測り違いについて比べます。 果たして温度は違うのか?違う場合はどちらの温度が高いのか? 実験が楽しみです♪ ☆☆☆ なかよし 3年生 ☆☆☆パラリンピックの学習からリーフレットを作ります! それぞれの児童が調べたいパラリンピック競技を決めてタブレットを使って調べています。今日は、リーフレットに乗せる写真を選びました。 水泳・テニス・バスケットボールの三種目についてそれぞれ調べていきます! どんなリーフレットが出来上がるのか楽しみです♪ ☆☆☆ なかよし 3年生 ☆☆☆ペットボトルの量をもとに水槽の量を求める問題に取り組みました。 コツをつかんできたのか、問題文から「ペットボトルが2Lでバケツがペットボトル4本分だから8Lや!」「バケツ2つ分だから8×2で16や!!」とスラスラと問題を解くことができました。 また、ノートの一マスを1Lと見立ててイメージを膨らませたり、ペットボトルを赤線で書くことでペットボトルが何本分で水槽になるかから答えを求める方法に「なるほど!」と大きな声で頷いていました!! ☆☆☆3年生☆☆☆ ~算数~ペットボトルが2Lでバケツはペットボトル4杯分、水槽はバケツ2杯分です。水槽は何リットルでしょう?の問題に、ペットボトルの量からバケツの量を求め、バケツを2倍し水槽を求める方法と、ペットボトルの何倍が水槽になるかを求めて考える方法の二パターンを導き出すことができました。 子どもたちは答えにたどり着くために日々、試行錯誤して問題に取り組んでいます! |