☆☆☆3年生☆☆☆ ~国語~ 5/10![]() ![]() 教科書の写真やパワーポイントの写真から景色に隠れている昆虫をさがしました。 色んな昆虫が周りの色や形に似せて隠れている事に気づきました! 教科書に出てきた保護色とはどんな役割があるのでしょうか? 説明文を読み取りながら学習していきます。 ☆☆☆3年生☆☆☆ ~外国語活動~![]() ![]() 1〜20までの数字の学習をしました。 イラストに隠れている鉛筆やボールの数を数えながら探すことができました。 また、数が2つ以上の複数になったときに〜sと複数形になることを学習しました! ☆☆☆3年生☆☆☆ ~理科~![]() ![]() 目が出た後の様子について学習しました。 二年生までふたばと呼んでいた葉を「子葉」ということや草丈のはかり方を学習しました! 早く芽が出て大きな葉が咲くのが楽しみです! ☆☆☆3年生☆☆☆ ~理科~![]() ![]() ![]() ![]() ホウセンカ・マリーゴールド・ヒマワリの中から一種類選びました。 選んだ種からどんな花が咲くのか楽しみです! 昼休みにワクワクしながら水やりをしていました。 ☆☆☆なかよし 3年生☆☆☆ 〜算数〜![]() ![]() ![]() ![]() 問題文から二つの式を導き、答えをもとめる問題でした。 (1皿に5個ずつ)の言葉から割り算であることに気づき、立式して答えをもとめました。 また、(まだ四枚残っています。お皿は、全部で何枚ですか。)の文から余っているお皿も足して全部で何枚かを問われていることに気づき、割り算の答えに残りの数を足すことで全体の数をもとめることができました! |