☆☆☆3年生☆☆☆ ~国語~今日は、トノサマバッタとゴマダラチョウの幼虫のほご色の使い方について教科書をもとに読み取りました。 体の色に合わせて生活する場所を変えたり、体の色を周りの色に合わせるなど、様々な形で身を隠して生活していました。 ☆☆☆3年生☆☆☆ ~道徳~「門限を守らないと心配をかけてしまう」「遅くなると事故や事件に巻き込まれるかもしれない」「自分の安全は自分で守らないと」等の意見がでました。 ☆☆☆3年生☆☆☆ ~国語~ 5/10教科書の写真やパワーポイントの写真から景色に隠れている昆虫をさがしました。 色んな昆虫が周りの色や形に似せて隠れている事に気づきました! 教科書に出てきた保護色とはどんな役割があるのでしょうか? 説明文を読み取りながら学習していきます。 ☆☆☆3年生☆☆☆ ~外国語活動~1〜20までの数字の学習をしました。 イラストに隠れている鉛筆やボールの数を数えながら探すことができました。 また、数が2つ以上の複数になったときに〜sと複数形になることを学習しました! ☆☆☆3年生☆☆☆ ~理科~目が出た後の様子について学習しました。 二年生までふたばと呼んでいた葉を「子葉」ということや草丈のはかり方を学習しました! 早く芽が出て大きな葉が咲くのが楽しみです! |