☆☆☆3年生☆☆☆ ~社会科~主な原料や製造工程、おいしいパンを作るための工夫について動画を見ながら考えました。 どの工程も人と機械とが協力して製造していることがわかみました。 ☆☆☆3年生☆☆☆ ~なかよし学級 国語~時系列に沿ってじんざのうれしい気持ちや頑張りたい気持ちを文章から見つけることができました。 ☆☆☆3年生☆☆☆ ~国語~第三場面では男の子が会いに来てくれて、じんざはうれしい気持ちとともに男の子にかっこいい所を見せよう!と目に覇気が戻り、気持ちも高まったことを読み取ることができました。 気持ちメーターも上がってきて、次の場面はどんな展開が待っているかな? ☆☆☆3年生☆☆☆ ~道徳~「同じ学校でも」の学習の様子です。 日本とハワイの学校の生活の様子を比べて、違いや似ているところを学びました。 子供たちの意見の中に「ほかの国に日本の事を知って欲しいな」「ほかの国の事も知りたいな」という意見が出て“他者を知りたい”という思いが出てきた様子でした! 活発に意見を出し合いとても学びのある一時間でした! ☆☆☆3年生☆☆☆ ~社会科~
8月30日(水)
本日から二学期の社会の学習がスタートしました! 二学期最初の学習は「大阪市の人々の仕事とわたしたちのくらし」について学習します。 農業、工業、食品業など様々な“仕事”について学習していきます! |