☆☆☆3年生☆☆☆ ~算数~ 2考えをまとめる活動では図や文章で、なぜ余りを切り上げるのかの説明を書き表すことができていました。 図で描くとイメージがつきやすく、それをもとに文章化することができている児童もおり、自ら考えて答えを説明することで学習の深まりを感じました!! とても意欲的に学習に取り組めています♪ ☆☆☆3年生☆☆☆ ~算数~ 1余りを切り上げる問題に取り組みました。 問題文の「みんなすわるには、長いすが何きゃくいりますか。」に注目し、三人座れない人が出た時にどうすればいいかを考えました。 ☆☆☆3年生☆☆☆ ~社会~パンの原材料について学習しました。 主な原材料に小麦、バター、牛乳があります。 国内は主に北海道から、海外はアメリカ・オーストラリア・カナダ・ドイツなど様々な国から輸入されていることが分かりました。 小麦などは大規模農業で生産されていることが多く、広い土地のある国から輸入されていることに気づけている児童もいました。 また、「なぜ、土地の広いロシアからは小麦を輸入していないのだろう?」と疑問を持つ児童もいました!! ☆☆☆3年生☆☆☆ ~社会科~新商品を考える人は、味や見た目だけでなく、材料や季節によってデザインを変える工夫をしていることを学習しました。 工場の人はお客さんが楽しみにしている新しい商品を、何度も会議を重ねて毎月開発していることが分かりました!! ☆☆☆3年生☆☆☆ ~国語~今月、グループで頑張ることについて話し合いをすることになりました! 話し合いに参加するために、まずは自分の意見を持てるように考えました。 明日は、自分の意見をもとに話し合い班で意見をまとめていきます。 |