☆☆☆3年生☆☆☆ ~社会科~大阪市の人口の変化について、年表をもとに読み取りました。 人口が増加する要因の一つに市バス等のインフラの整備があり、大阪市の発展の様子を写真をみながら想像することができました!! ☆☆☆3年生☆☆☆ ~算数~58×34の筆算にチャレンジしました! 今日の問題は部分積が三桁になり、昨日までの問題よりも少し難しくなっています! 改めて筆算の仕方を確認しました! 練習問題にも真剣に取り組むことができました!! ☆☆☆3年生☆☆☆ ~国語~今日はチュニジアの家のつくりについて学習しました! 寒暖差が激しいチュニジアの家は地面の下にあり、穴を掘って壁に漆喰を塗って部屋にするそうです! また、水が手に入りにくい土地の為、組んできた水を中庭にためて生活していることを読み取ることができました!! 模型を見ながら家のつくりについて興味津々に学習することができていました♪ ☆☆☆3年生☆☆☆ ~算数~二桁をかける掛け算のひっ算の学習です。 23×34の計算にチャレンジしました! かける数を30と4に分解して考え、23×30と23×4をそれぞれ計算し、答えを合算する方法で問題を解くことができました! 繰り上がりの数を足し忘れたり書き忘れたりのケアレスミスをしやすい学習なので丁寧に練習問題に取り組んでいます!! ☆☆☆3年生☆☆☆ ~国語~今日はモンゴルの家のつくりについて読み取りました。 モンゴルはほとんどが草原の国で羊や馬を放牧して暮らしているため、移動できる組み立て式の“ゲル”に住んでいることを読み取りました! ゲルの模型を使って、厳しい冬の寒さをしのぐために羊の毛でできたフェルトを使ったり、馬のフンを燃料にしたストーブを使ったりして暖をとっていることを確かめました!! 本文以外の挿絵や写真からも人々の暮らしや生活についての気づきも発表することができていました!! |