☆☆☆3年生☆☆☆ ~理科~理科の学習の様子です! 今日は音の伝わり方について実験しました。 糸電話を使って、糸を張った状態、糸をたるませた状態、糸を張って指でつかんだ状態とそれぞれの状態で音が伝わるのかを実験しました!!! ☆☆☆3年生☆☆☆ ~国語~世界の家めぐりもいよいよまとめになりました! これまで巡ってきた国の家のつくりや材料、人々の暮らしとについて表にまとめていきます! それぞれの国の環境に合わせて住みやすく考えられた家々を思い出しながらまとめることができました!! ☆☆☆3年生☆☆☆ ~国語~
2月8日(木)
セネガルの家について学習しました! セネガルの家は屋根がさかさまでじょうごのような形をしていました。 教科書を読んでいくと海に近く井戸水に海水が混じり飲み水として利用できないという土地の特徴から、雨水を貯めるためにこのような形になったことが分かりました! ☆☆☆3年生☆☆☆ ~算数~
2月8日(木)
二桁×二桁の練習問題に取り組みました! 分からないところは先生と一緒に復習し、計算ミスや繰り上がりを忘れていないか等のケアレスミスが無いかの確認などを個別に行いながら計算の定着を図りました! 計算の方法をマスターして目指せ掛け算名人!! ☆☆☆3年生☆☆☆ ~社会科~大阪市の人口の変化について、年表をもとに読み取りました。 人口が増加する要因の一つに市バス等のインフラの整備があり、大阪市の発展の様子を写真をみながら想像することができました!! |