ようこそ、神津小学校ホームページへ。暑くなってきました。こまめな水分補給と適度な休息など、熱中症予防には注意しましょう!

☆☆☆3年生☆☆☆ ~国語~

画像1 画像1
くわしく表す言葉の練習問題に取り組みました。
はじめに主語と述語に線を引き、主語や述語を詳しく説明する言葉を考えました。

☆☆☆3年生☆☆☆ ~算数~ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月13日(水)

考えをまとめる活動では図や文章で、なぜ余りを切り上げるのかの説明を書き表すことができていました。
図で描くとイメージがつきやすく、それをもとに文章化することができている児童もおり、自ら考えて答えを説明することで学習の深まりを感じました!!

とても意欲的に学習に取り組めています♪

☆☆☆3年生☆☆☆ ~算数~ 1

画像1 画像1
9月13日(水)

余りを切り上げる問題に取り組みました。
問題文の「みんなすわるには、長いすが何きゃくいりますか。」に注目し、三人座れない人が出た時にどうすればいいかを考えました。

☆☆☆3年生☆☆☆ ~社会~

画像1 画像1
9月13日(水)

パンの原材料について学習しました。
主な原材料に小麦、バター、牛乳があります。
国内は主に北海道から、海外はアメリカ・オーストラリア・カナダ・ドイツなど様々な国から輸入されていることが分かりました。
小麦などは大規模農業で生産されていることが多く、広い土地のある国から輸入されていることに気づけている児童もいました。
また、「なぜ、土地の広いロシアからは小麦を輸入していないのだろう?」と疑問を持つ児童もいました!!

☆☆☆3年生☆☆☆ ~社会科~

画像1 画像1
パン工場の新商品開発について学習しました。
新商品を考える人は、味や見た目だけでなく、材料や季節によってデザインを変える工夫をしていることを学習しました。
工場の人はお客さんが楽しみにしている新しい商品を、何度も会議を重ねて毎月開発していることが分かりました!!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

コロナ関連情報

校時表

学校だより

校長室だより

学校運営に関する計画

学校協議会

「全国学力・学習状況調査」の結果

その他

安全マップ