☆☆☆3年生☆☆☆ ~国語~「給食だよりを読みくらべよう」の学習です。 教科書に出てくる二つのお便りの違いを読み比べました! 一つ目のお便りは野菜に含まれる栄養について、二つ目のお便りは食品ロスや生産者の思いについて書かれていることを読み取ることができました! ☆☆☆3年生☆☆☆ ~国語~ローマ字の学習を行いました! はじめてローマ字も上手に書くことができていました。 ローマ字は四線を使って書くことや、アルファベットを用いて書き表すことを知り驚いた様子でした! 書く練習も集中してできています! ☆☆☆3年生☆☆☆ ~国語~「給食だよりを読みくらべよう」の学習の様子です。 教科書に出てくる二つの給食だよりを読み比べてどちらのお便りの方がよいかを考えました。 野菜には栄養があることをお便りにしたいチームと野菜を残すのは持ったいないチームに分かれて自分が選んだ理由を伝え合いました! ☆☆☆3年生☆☆☆ ~算数~二桁+二桁の計算を暗算でするにはどうすればよいかを考えました! 「十の位と一の位に分けて計算して答えを合わせればいいと思う」と計算の方法をスムーズに導くことができていました! 計算問題が得意な三年生!練習問題にも積極的にチャレンジしていました! ☆☆☆3年生☆☆☆ ~外国語~今日はHow manyを使って数を数える学習をしました! 始めにイラストのりんごやボールがいくつあるかを数え、How many〜?の先生からのクイズに英語で数を答えることができていました! Activityでは、好きな数だけりんごに色を塗り、同じ数のりんごを持っている友だちを探すゲームをしました! それぞれが塗りたい数字を塗ってのチャレンジだったので友だちと同じ数だった時は二人でとても喜んでいました! |