☆☆☆3年生☆☆☆ ~国語~
7月2日(火)
人や物の様子を表す言葉の学習です! 「わいわい」や「ゆらゆら」等の様子を表す言葉について学習しました。 普段使っている言葉を説明するのは意外と難しく、「ゆらゆらってなんか揺れてる感じ!」と一生懸命言語化して説明しようとしていました! 初めは説明に難しさを感じていた子ども達も友だちとディスカッションしているうちに「ゆらゆらって葉っぱがそよ風で揺れているみたいな感じ」と具体的に説明できるようになってきていました!! ![]() ![]() 環状線一周、あべのハルカス![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日、環状線一周、あべのハルカスに社会見学に行きました。 環状線の車窓とハルカスの展望台から大阪市内の町の様子を見ました。ハルカスからはとても遠くまで見れて、「大阪城が見えた」や「高いビルがたくさんある」など、たくさん発見できました。すごく勉強になりました。 ☆☆☆3年生☆☆☆ ~理科~![]() ![]() ゴムを2本に増やしたときに、車の走る距離や速度がかわるのかを実験しました!! 一本の時と手ごたえが違い、明らかに重くなっているのを感じることができました! 話してみると、車の走る速度も変わっており、とても早く走りました! ☆☆☆3年生☆☆☆ ~図工~ 1組![]() ![]() ![]() ![]() どの作品もとてもカラフルで上手に仕上がっています!! 細かなところまでこだわってとてもいい作品ができました♪ ☆☆☆3年生☆☆☆ ~図工~ 2組![]() ![]() 立体作品の学習です! 紙粘土を使って小物入れを作りました!! 動物やお花など思い思いの作品を作ることができました! 色を重ねたり、模様をつけたりと思い思いの作品に仕上げることができました!! |