☆☆☆3年生☆☆☆ ~算数~今日は、バラバラになった表を一つにまとめて考える方法を学習しました! 学年ごとにけがの人数をまとめた表をもとに、けがの原因で一番多いものが何なのかを調べました。三枚の表に分かれていると分かりにくかった原因の合計も表を一枚にまとめることで一目でわかるようになることに気づくことができました! ☆☆☆3年生☆☆☆ ~国語~ワニのおじいさんのたから物の読み取りの学習が終わり、読み取りを終えての感想を書きました! 題名を見た時の物語の印象と読み取りを終えての印象に違いがあったり、新しい発見があったりと学習を通していろいろなことに気づくことができました!! !! ☆☆☆3年生☆☆☆ ~算数~練習問題にチャレンジしました!! 教科書の問題をプリントにしたものをしっかりと解くことができました!! 表に整理しての学習でよく引っかかる一メモリがいくらになるかの問題も少しずつできるようになってきています!! テストに向けて、練習問題にチャレンジしておきましょう! ☆☆☆3年生☆☆☆ ~理科~ゴムの働きについて学習しました。 ゴムを引っ張って車を動かす時に、どうすれば遠くまで走るのかを考えて実験しました! 予想通りの結果に納得の様子でした!! とても楽しみながら実験できていました!! ☆☆☆3年生☆☆☆ ~算数~今日は表の数字をもとにぼうグラフのかき方について学習しました! グラフのかき方を学習した後、まずは数字を自分でグラフ化しICT教材のグラフで答えがあっているかを確認しました。 ひっかけにも、なぜ間違っているのかを理由も含めて発表することができていました!! |