☆☆☆3年生☆☆☆ ~算数~今日は表の数字をもとにぼうグラフのかき方について学習しました! グラフのかき方を学習した後、まずは数字を自分でグラフ化しICT教材のグラフで答えがあっているかを確認しました。 ひっかけにも、なぜ間違っているのかを理由も含めて発表することができていました!! ☆☆☆3年生☆☆☆ ~算数~今日は教科書の149ページにある表を“正”の字を使って表に置き換えてけがをした場所が一番多い場所を調べる学習をしました! けがをした場所を一つひとつ表に置き換えてて落とすことなく書き換えることができました! ☆☆☆3年生☆☆☆ ~外国語~外国語の学習では、How many〜?の学習をしています! 教科書のイラストに描かれた鉛筆やボールの数を数えて英語で答えることができました!! また、じゃんけんのチャンツでは、先生とじゃんけん勝負をしたり友だちとも勝負をしたりと楽しみながら英語のじゃんけんに親しむことができました!! ☆☆☆3年生☆☆☆ ~理科~風とゴムの働きの学習で、今日は風の強さと車の速さの関係を調べました! 風の強さが強くなると帆に受ける風の力も大きくなり車の走る速さも速くなることが分かりました! 実験を楽しみながら学習することができました♪ ☆☆☆3年生☆☆☆ ~算数~今日は棒グラフの読み取り方について確認しました!! 棒グラフの一メモリが問題によって変わることや、棒グラフに表すと数字の大小が一目でわかることに気づくことができました!! |